優先席

今回の帰省と遊び、電車での移動が大変でした…。
覚悟はしていましたが。

GWとはいえ平日だったので、通勤時間ははずしたものの、
結構電車は混んでいました。
けんたんが
「おいす座る?座れる?」
といっても、優先席に座っている通常と思われる方々は
譲ってくれない人がほとんどです。
がんばって立たせてもいいのですが、優先されるべき幼児なので、
一声くらいかけてくれるべきではないでしょうか?一人くらい。

もちろん時には譲ってくださる方もいます。ありがたいことです。
が、そうでないことのほうが多いです。

白杖のおじいさんが乗車してきても譲る気配なし。
けんたんに立つように促して、2才児が席を譲りました。
結果的にはすぐに降りるから、と断られたのですが。

私は通常、一人なら空いていても優先席には座りません。
子を産む前も、今も。
ゆずって断られたりするのは気恥ずかしいこともあるはと思います。
でも、優先されない方が優先席に絶対座っちゃいけない、とは言いませんが、
眠って(または寝たふり)はいけないと思うんですよね。優先席では。
[PR]

by attakazoku | 2008-04-30 04:41 | イロンナこと  

<< 楽な平日 久しぶり! >>