節分

d0137890_1619261.jpg今日はあちこちで巻き寿司販売してました。
さすが大阪。本場ですね。

保育園でもおやつに細巻きが出て皆で恵方を見て無言で食べたらしいです。
ムスコの2歳児クラスは不思議そうにやってたそうです。
←この鬼の帽子はおきにいりで、ゴハンをあげてました~。
お気に入りのもの(首の犬マフラーもそうです)にはゴハンをあげる、けんたんの基本です。

d0137890_1619239.jpg家の夕飯も巻き寿司作りました~。中身は
・しいたけとかんぴょうの煮物
・りいこさんのベジ伊達巻を巻かずに玉子焼き風
・にんじん 小松菜

七個の具は太くなり過ぎるのと、思い付かなかったので却下(^_^;)。
私の分は何も考えず切ってしまいました。。きれいな仕上がりにならなかったし。
けんちゃんは海苔1/2枚分を一本、(適当な方を見て笑いながら)食べました。

写真はワタシ分。
質素な献立&盛り付け適当すぎですねぇ。
普段は、朝晩で一つの献立になるように考えてます。
基本一汁ニ菜一ローフード。
とっったんは朝食べず、夜全部食べます。

私とムスコは食べ過ぎず一日平均的に、旦那は一度の食事でバランスよく、と考えてやってます。
ホントは私は朝抜きたいのですが、"一緒に食べる"をしてあげたいので一人ランチをシンプルにしています。
量はガッツリですが(笑)
[PR]

by attakazoku | 2009-02-03 22:19 | ゴハンのこと  

<< ムスコとのお食事 ムスコの誕生アルバム >>