カテゴリ:ワタシのこと( 21 )

 

マクロビクッキングスクール

誕生日のときに宣言したように、マクロビクッキングスクールに通っています。
この学校は家から電車1本15分でいける範囲にあり、始めるなら今しかない!というタイミングで情報が入り通うことを決めました。

同じクラスの方はみんな良い方で、かめたんが騒いでも「珍しいねえ」などどいってちっとも責められたりしません。
講義はまだしも、クッキングのときはおんぶしたりでちょっと辛いのですが、良いクラスメイトに恵まれて頑張っております。

d0137890_10163918.jpg
こちらは校長の中美恵先生のお料理でモンストレーション。
ご本人もお料理をする姿もふんわりしていました。

d0137890_1016399.jpg

d0137890_10163911.jpg

d0137890_2103977.jpg
こちらはクラスでのお料理。
始めの頃は料理の丁寧さなどが自分とあまりにギャップがありびっくりしましたが、だいぶなれてきて、”素材の美味しさ”を引き出すことに敏感になれてきたと思います。

しかし、これを他の人に伝えるっていろんな意味でホント難しいと思います。
私には、マクロビと特化しているわけではないですが”人に伝えたい”ことがあります。
それが何かもまだ明確にはなっていない(^-^;)模索中なのですが…。

そのために
・自分が生き生きしていること
・人とのコミュニケーションがうまく取れること
が課題です。

実生活でもコミュニケーションが苦手な私。
ブログもやってみてわかりましたが、コメントしにいけないからブログが開けない(><)などと逃げてしまています。
そして始めると何時間もかかってほかのことができない。子供の相手も…。

ブログをやっている皆さんはどんな感じだろうと、先日メガ飲みに参加させていただきましたが、皆さん生き生きしてて、とってもキレイ。
私みたいになぜか必死でやっている人なんていないんだと思います。。

コメント返事できなかったり、うまくコミュニケーション取れなくってホントごめんなさい。
動物占いで一匹狼の私、まだまだ色々苦しんでいますが、上手にいろんなものとつきあるようになりたいなあ。と思いつつブログも頑張ろうと思っています。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-18 10:16 | ワタシのこと  

誕生日に、ありがとうございます!!

今日は何十何回目の誕生日♪
たーっくさんみんなに感謝する日です。
生まれてくれてありがとう、生んでくれてありがとう、出会ってくれてありがとう、元気にいられてありがとう…。
…とにかく
ありがとうございます!

ということで、決意を新たに。
実は6月からマクロビクッキングスクールに通っています。
昨日で5回目。

けんたんは保育園ですが、かめたんは一緒に。
講義中はダッコ、実習中はおんぶでお互い頑張っています。

マクロビを意識し始めたのはけんたんが生まれてから。
4年近くなります。

それまで、晩御飯は残業後9時~10時ごろにコンビニ弁当+チューハイ一本!
というひどい生活をしていて、料理もほとんどせず。
妊娠時から意識して料理をするようになりました。

けんたんがうまれてから、健康について色々調べているうちにマクロビと出会いました。
母乳相談室通いだったのですが、そこで”砂糖を使わないスイーツ作り教室”をakkoさんが開いてくださり、「こんな健康法があったんだ~」と、独学でマクロビっぽいことをはじめました。

がちがちマクロではなかったのですが、食事内容も大幅に変わり、料理も大好きになりました。
でも、母乳中なのもあり、「甘いもの」に変に執着するようになってしまいました…。
実は未だに甘いものの過食をしてしまいます。
情緒も不安定になるし、けんたんにもかめたんにも罪悪感ありあり。
どうにか打破できないかと常にもがいていました。

そのとき、近くにマクロビ教室があることを知り、一念発起、子連れで通うことにしました!

マクロビを極めようとかは思っておらず、でも、何か変化の取っ掛かりにはなるかな?と思って。
とにかく”マクロビとはどんなものか”を本気で学んでみようと思ったのです。
まだまだ勉強中ですが、そのおかげかどうかは分かりませんが、最近、「こうなりたい!」という夢がぼんやり浮かぶようになりました。

一緒についてきておとなしくしてくれているかめたんにも、スクールの日はお迎えが遅くなるけどがまんしてくれているけんたんにも、スクール通いを認めてくれたダンナにも、子連れで同じクラスでご迷惑をおかけしているクラスメイトやスタッフの方々にも本当に本当に感謝しています。
この気持ちを忘れずにいよう、と思っています。

これからも頑張ります♪という意気込みも込めて記事にしてみました。

d0137890_622470.jpgd0137890_622472.jpg
[PR]

by attakazoku | 2009-07-29 06:02 | ワタシのこと  

ベランダ野菜講習

d0137890_1631585.jpg

飛行機ブーン♪
かめたん、愛想よしなのですがカメラをみると笑ってくれないので、笑顔の写真少ないです(^-^;)

それとも、出歩きすぎてつかれてる??
きょうは、梅田でベランダ野菜の育て方講習。

プランタ、土、種などお土産にと至れり尽くせりで初心者に優しい講習でした。
みんなでやってみたいなぁ。
まずは、けんたんと一緒にトライしよう♪
[PR]

by attakazoku | 2009-06-24 16:31 | ワタシのこと  

アロマづいてます

昨日、今日とアロマの講習に立て続けに行ってきました♪

昨日は児童館での虫除けアロマ作り。
お久しぶりのお友達と。
アロマ占いなどもしていただいて面白かった♪
オレンジ系の香りを好んだ今日の体調は少しつかれてるけど健全とのこと。
育児疲れはなしですね。
かめたんのほうがつかれてそうだ(^-^;)

今日は友人の友人の自宅で開いているサロンで。
すてきなお家でリラックスして講習を受けてきました!
ルームスプレーのようなキッチンスプレーのような万能スプレーの出来上がり♪
癒しの香りもします☆

アロマ、楽しいし、ナチュラル派で興味津々。
おすすめ本なども聞いてきたので、少しお勉強してみようかな??
↑忘れました。。また調べなおそう。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-12 15:03 | ワタシのこと  

体中が痛い><

夕べは、寝たほうがいいんだろうなあ、と思いながら夜中眠れなくて2時間ほど足湯。
朝には37度台に下がっていました。

夜にはまた39度にあがったけどね…。
今夜も足湯だ。

平日昼間にとったんと遊んでもらえて嬉しいね。
嬉しそうじゃない表情だけど。。
d0137890_13282589.jpg

[PR]

by attakazoku | 2009-05-21 13:28 | ワタシのこと  

なんと!!

今日から旦那実家の福井県に子供と一緒に避難させてもらう予定でしたが、ワタシ高熱!!
昨日集まった人たちも大丈夫かと緊急メール&避難急遽取りやめ!!

発熱相談に連絡するとあっさり、
「新型とは違うでしょう、様子見てください」と。
だるさがないからとか、たいした根拠もなかったのですが??

結局、夕方まで様子見て熱が下がらず、内科受診して扁桃腺とのこと。
よかったよかった。

d0137890_13135678.jpg

…でも、保育園休みの元気3歳児&3ヶ月になったばかりの母乳っ子プラス40度近い高熱のワタシで数日過ごさねばならなくなったのでしんどい~。

旦那に早く帰ってもらえてよかった。
明日も休んでもらえそう。
d0137890_13135657.jpg

今日は遊んであげられなくてごめんね。
[PR]

by attakazoku | 2009-05-20 13:13 | ワタシのこと  

のんびりのんびり

昨日からけんたん、「歩いて行く!」と、40分かけて通園です(^-^;)
付き合ってあげられる時には良い運動になって良いかも。

今日は予定もなくのんびりと。
動物占いで一匹狼のワタシですが、やっぱり時にはひとりになりたいかも。
予定を入れすぎないようにしないと…。

相変わらず兄妹仲良しです♪
絵本を読んであげたりしてます~。
…こうめが邪魔してますが。。
d0137890_5285269.jpgd0137890_5285215.jpg
[PR]

by attakazoku | 2009-05-13 05:28 | ワタシのこと  

通おうか??

今日は久しぶりに電車に乗ってとあるスクールの説明会へ。
やってみたいな~、でもお金や時間、子供が…。。
そう言ってたら何もできないよね。
さあ、どうしようか!?

d0137890_15214182.jpgかめたん、首はもう座りましたが、うつ伏せはまだ辛いようです。
あら、ムッチムチ(^o^;
[PR]

by attakazoku | 2009-05-12 15:21 | ワタシのこと  

お手伝いの日々

今日は明日からのロハスフェスタ大詰めのお手伝い。
かめたんも毎日友達のお家に通いづめ。
出席簿つけようかしら~?
[PR]

by attakazoku | 2009-04-24 13:11 | ワタシのこと  

初、3時間離れ

d0137890_59497.jpg今日は、ダンナに午後休んでもらってかめたんをあずけ、ちょっぴり研修。
たったの3時間だけど、こんなに離れるのは産院以来初めて。
やっぱりかなり気になっちゃうけど、本人はショッピングセンターでカートに乗ってご機嫌だった様子。
…泣いているよりいいよね。

夕食はこれまた久しぶりの外食。
バイキング形式のお店で、たくさん食べてしまいました~。
でも、デザートは控えめにできたので、まあ合格♪
[PR]

by attakazoku | 2009-04-22 05:09 | ワタシのこと