カテゴリ:ワタシのこと( 21 )

 

運転

d0137890_12183837.jpg
今日は手作り会のなかまのおうちにお邪魔♪
2、3歳児四人+小学生一人、赤ちゃん一人。
賑やかでした~。

ワタシ、車の運転は熟知した、自転車で行けるところしか行ったことなかったのに、友人たちを乗せて(←他人を乗せるのも2回目)30分以上のお宅へドライブしてしまいました。
ええ、だんなに頼んで下見しましたよ。
おかげでそれほど難も無く到着しました♪

ダンナが昼間気が気でなかったらしい。
そんなに危なかっしいかしら??
とにかく無事に着いてヨカッタ(^ε^)
[PR]

by attakazoku | 2009-04-02 22:18 | ワタシのこと  

ヨテイビスギタ

d0137890_537769.jpgあらまあ。予定日、すぎちゃった。二人目だし絶対早いと思ってたのですが…。

なので、保育園までも歩いて行ってみました。
遊びながら片道40分。
けんたんにはちょっと辛かったね。
朝から"つかれちゃった"といっている園児・・・。

旦那の仕事がたてこんでるし、小さめって言われてるからお腹に長めにいたほうがいいのかな?とも思うけど。

前々から、明日の月一度のお弁当日を楽しみにしているけんたんと、弁当なんか作れないよ(*_*)と不安がっていたオット。
無事に私が作れそうよ…。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-12 13:37 | ワタシのこと  

39週検診

昨日も雪まつりやらなにやら楽しく過ごしました。
休日のたびにこれが最後かも・・・、と思っているのですが。

予約時には絶対もう産んでると思ってた39週の検診。
前回の検診でお腹の張りと思っていたのが実は激しい胎動だったと言われ、まったく張ってない事に気付いたのですが…。
また「もうちょっとよく動きましょう」でした(-_-;

d0137890_4494023.jpg
と言うことで散歩三昧の日。
お迎えのときお天気雨が降って大きな虹!
久しぶりに見ました~。
半円みえてましたが、すぐに消えてしまいました。
けんたんにも見せてあげたかった~。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-09 22:49 | ワタシのこと  

健康って素晴らしい

ここのところ気持ち悪くて、本当に何もできなかった。
体が重くて、あまり具合が悪く無くても
何もする気になれなかった。
ただの怠け心なのかとも思ったけど…。

昨日から調子少しづつよくなってきて、
気持ち悪いけど、今日は体が軽い!

健康って本当に素晴らしい。大事。と実感しました。

さぁ、新しい命と共に頑張っていきましょう!
[PR]

by attakazoku | 2008-07-14 08:24 | ワタシのこと  

牧場行ってきました♪

d0137890_8183721.jpg
毛を刈られた羊さんたちがのどかに草を食べてました。

車で出かけたけれど、ガソリン、たかーい!
運転手のとっったんも大変だし、
運転中は一緒に遊べないし、
エコの為にも、電車に乗ろう!
と誓いました…。

ちょっと、いやだいぶ前進&
気持ちも前向きになりましたよん。
今だけかな?
それでもオッケ~。
[PR]

by attakazoku | 2008-06-02 08:18 | ワタシのこと  

味覚

私は今まで料理教室等には行ったことないし、
マクロビレストラン等も関西に来てから
3件ほど行ったことあるのみ。

今まで食べたことのあるマクロビレストランの料理は、
家で作る物とたいして変わらない感じ。
塩分が多いと感じるくらい。
旦那も同じ意見。

初めてマクロビレストランに行った時は
ほんとのマクロビ料理はどんなにおいしいのだろう?
とワクワクしてたのに拍子抜け。
いろいろな料理が一度に食べられて、自分が料理する手間が省けたなあ、位の感想。

これは味覚音痴なせい?
未だに化学調味料をはじめ、添加物が入った食べ物をたまに食べても不味いとか思わないし。。。

それから、お店も私の料理も"体調にあった食事"になってないのかしら?
自分で作るときも、宅配で来た野菜を
一週間で消費するために献立を考え、
食べなかったり残り物を利用したりするけど、
大幅に変更はなし。味付けも目見当、思い付きが多い。
もちろんレシピも参考にしますが…。

体調に合わせた料理なんてしてないなあ。
腕、知識、時間が足りない。
努力すればいいのだけれどね。

何か変化が欲しいけど、いろいろこんがらかって停滞してしまっています…。
体でも心でもいいから変化できたらなあ。
努力できたらなあ~。。。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-27 18:08 | ワタシのこと  

体の反応

週末、夫がまる1日相手してくれて嬉しかったので、パフェやシェイクも付き合って食べてしまいました。。。
夜も旦那大好物の小鯛の笹漬けを二きれもらって「おいしいね。」。

しかし、まっったく体に反応出ず。
ほぼ菜食生活を始めて2年になるけど、
ほんとに味覚も体もマクロビアンになりません。。。

ストレスで普通のスイーツやお菓子をドカ食いしたり、
自然食バイキング等では肉魚類をここぞとばかり食べて…。
等とやってるからですね。
過食症だし。。。

何を選ぶかは別として、
何でも食べられる体になるのがよいとは思うのですが、
その前に一度体のリセットが必要。過去、そんな食べ方をしてきた。
でもなかなかすすめません…。

心のリセットが先に必要なんだろうな。。

続く…
[PR]

by attakazoku | 2008-05-27 08:16 | ワタシのこと  

飲みすぎ

久~しぶりにめちゃくちゃ飲んでしまいました。
おいしそうと思って買いためたチューハイ五缶!
プラス赤ワイン半分くらい。
最後はどうやって寝たか覚えてません…。
遅くまで起きてたせいもあるけど、翌日は十時近くまで寝ちゃった。
子供できてからこんなに遅くまで寝てたの初めてじゃないかしら??

さすがに食欲はないけど、二日酔い症状はほとんど無し。
あ、むくんでたか。

まだ少し目やに出てるのに、いかんねえ。
まあ、また当分こんなに飲む事はないでしょう。。

d0137890_8252255.jpg
けんたんは最近写真を撮るとき、いろいろカックイイポーズをしてくれます。
モデル気取り?
おなかでてますよー。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-12 08:25 | ワタシのこと  

睡眠充足

今日は眠くて眠くて、午前10時ごろから2時ごろまで、
けんたんかかえて眠ってしまいました。。

一緒に寝てくれてありがと~。すっきりしました。

その後チャリで大き目の公園へ。けんたん
ずいぶん体を使って遊べるようになりました。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-04 22:28 | ワタシのこと  

排毒?

d0137890_22513012.jpg

今日は鉄道博物館に行って来ました~。

自慢ではないが、私はほぼ菜食を始めて2年ちょっと。
その世界で言う"排毒"というものがあった覚えがありません…。

添加物は避けてるけれど、だからといって添加物入りの物を食べても何の反応も無し。
白砂糖を暫く避けた後、めちゃくちゃ甘い物を食べても平気。
食べたら頭痛くなったり、体が受け付けない、とかがすごくうらやましいのです。。。

実家では普通に添加物バリバリのシチューの素とか使ってるし、調味料もいいものではない。

でも、私はこれで育てきたんだし、数日の事なので、多少抵抗はあるけど普通に一緒の物を食べてます。

いつもどおり、味も体も全然おかしく感じない~、と思っていたのですが…、今日の昼、添加物たっぷりの駅弁を食べてしばらくしてから右目のメヤニがひどい!
赤くなってないから結膜炎とかではないと思うのだけど…。

もしかしてこれって排毒?多少添加物をとることがあったけど、今日の駅弁は確かにここ2年で一番ひどかったかも。添加物多すぎて表示一瞬しかみなかったもん。見たくなかったから。。。

右のメヤニって何の反応だろう?家に戻ったら調べてみようっと。
[PR]

by attakazoku | 2008-04-26 22:51 | ワタシのこと