カテゴリ:カゾクミンナのこと( 38 )

 

オヤスミ

d0137890_13185634.jpg
お休みなのにとったんが寝込んでしまい、お出かけはちょっぴり。
かめたんはいつも連れ回してしまっているので小休止でよかったかなぁ?
ってちょっぴり出かけたけど。

d0137890_13185638.jpg
おやつにかぼちゃ寒天ケーキをいちごジャム添えで。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-29 13:18 | カゾクミンナのこと  

風邪

風邪をひいてしまいました。
38度以上の熱が出るのは何年ぶりだろう。。

私だけならデトックスできていいと思うのですが、かめたんにうつってしまいました…。
6ヶ月くらいまではハハの免疫があるので風邪ひかないと思ってたのですが、"私の"免疫は今回の風邪に負けてるんですよね…(>_<)。

かめたんはお熱はないですが、セキと鼻づまりがひどく、あまり気はすすみませんが小児科へ。
こんな小さいころから薬、と迷いは有りますが、いただいた抗生物質を、かめたんが楽になるようにと願いを込めてきちんととらせることにしました。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-18 06:18 | カゾクミンナのこと  

みんなでお花見弁当

d0137890_12353932.jpg休日朝ごはん。
切干し大根のハリハリサンド viveraさんレシピ
さつまいもとれんこんのボール りーこさんレシピ かぼちゃで
黒豆ポタージュスープ いずみさんレシピ
・バナナ

サンドイッチは切干し煮を使ったのは初めて。
うん、合います合います!
この切干し煮は甘辛くてこれだけでも美味しいです~。
たくさん作ったので、ご飯のおかずにリメイクしましょ♪

ボールレシピはりーこさんブログ見た時から作りたい~と狙ってたもの。
けんたんがちょっぴりゴホゴホしてるのでれんこん入りなのが嬉しい☆
りーこさんのようにきれいなボールにならなかった(*_*)けど、フリフリ楽しく作りました♪
ソースも合わせるとなんだか初めての味。
ガラムマサラ、いい仕事しています♪
2個じゃ足りないよ~。
ハリハリサンドにぴったりでしたヽ(´∇`)ノ

黒豆スープは特売蒸し黒豆で簡単にできましたが…、以前自分で水煮した黒豆のほうがやっぱり断然美味しかったです。
リベンジしよう。

d0137890_12353922.jpg
d0137890_1235391.jpg今日はとてもいいお天気♪
残りおかずも利用して、とったんも一緒にまたお花見ランチ。

桜通り沿いの大きな公園です。
満開でお花見日和。
家族団らんしてきました~。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-05 23:35 | カゾクミンナのこと  

進級式

今日はけんたんの保育園の進級式。
久しぶりの保育園、楽しんだみたいです(^-^)
新しい教室、先生、下駄箱、連絡帳…。
どんな一年になるかな?

d0137890_12344753.jpg
大きな柑橘類をいただきました。
何なのか分からないのですが…。
柑橘類の種類を見分けるのはとても苦手~。
私の中では
手でむけるかむけないか・大きいか小さいか・水気があるかないか
ぐらいの分類しかできません・・・。

かめたんと撮ってもどちらの大きさもわからないよね(^.^;
20センチくらいあります。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-04 23:34 | カゾクミンナのこと  

帰宅

d0137890_1283920.jpg
d0137890_1283938.jpg

今日は実家から大阪に帰り。
高速1000円の恩恵に預かりました♪
休憩入れて7時間半。
みんなお疲れさまでしたヽ(´ー`)ノ
[PR]

by attakazoku | 2009-03-29 23:08 | カゾクミンナのこと  

水族館へ

d0137890_1152169.jpg
今日はじいちゃんと水族館へ。
淡水魚のみの(地味で)珍しいところです。

じいちゃんは今週から定年退職に向けて有給消化中。
お疲れさまでした(^-^)
って、ここぞとばかり昼間子供達の面倒みてもらってますが(^o^;
[PR]

by attakazoku | 2009-03-25 22:52 | カゾクミンナのこと  

無事実家へ

d0137890_11495151.jpg

無事に実家到着☆
私も運転手伝うつもりが全く無しできちゃいました。
私じゃ運転変わっても安心して休めないとのこと…。。

とにかく、とったん、運転お疲れさまでしたヽ(´∇`)ノ
[PR]

by attakazoku | 2009-03-20 23:49 | カゾクミンナのこと  

母親1ヶ月健診

d0137890_8465451.jpgかめたん、とっったんを、朝早くから泣き声で起こし、ボディで社長椅子状態です(^o^)

d0137890_8465416.jpg朝食にワッフルメーカーで青汁粉入り米粉ワッフルを。
出産直前に購入して、今回2回目使用。
なかなか上手に焼けません。。というか、焼けても取れません。
多分余熱不足かな?
洗うのがちょっと大変、ですが焼くのは楽しい♪

d0137890_8465596.jpg今日は私の1ヶ月健診。
2月は短かったとはいえ、もう1ヶ月もたってしまっているのだなあ。
そのため、けんたんは本日はとっったんのチャリで保育園へ。
ワタシと最近まで前かご部に乗っていたので後ろ乗りは新鮮☆
いってらっしゃーい。

そして、かめたんといっしょに病院へ。
体の機能も回復。
やっと湯船につかれます♪うれしい!
・・・それにしても新生児連れの一人外出は面倒ですなぁ。
明日はけんたんの3歳半健診。
どうなることやら。。

d0137890_8465589.jpg夕食は
ねぎの炊き込みご飯     viveraさんレシピ
ノンeggオムレツ      りーこさんレシピ
えのラードレッシングサラダ viveraさんレシピ

ご近所のお米屋さんで安心野菜を安く販売しているのですが、ここの所ねぎばかり。
消費のために炊き込みご飯にしてみましたが、香ばしくっておいしい♪
もっと入れても良かったなぁ。

大きな長いもがあったので、ノンエッグオムレツを。
さすがりーこさんのレシピ。簡単で、オムレツっぽい!
ワタシの技術でおいしそうに見えませんが。。
それからケチャップでハートを、とリクエストされましたが、このとおり残念な結果に(^-^;;

えのラーサラダは期待通りのおいしさ。
ラー油をたっぷりにしたいけど、ワタシとけんたんのためにほんのちょっぴり。
えのきたっぷりのドレッシングが斬新でキャベツにぴったりでした☆

並んで横になると・・・

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-11 23:46 | カゾクミンナのこと  

アニキー♪

d0137890_10392280.jpgまったくびっくりするほどおにいちゃんしているけんたん。
かめたんが泣いていると「泣いてるよー!」
ご飯のときには「かめたんにもおっぱいあげて。一緒に食べよ~」
「かめたん、お風呂は?うんちは?」
お風呂上りに、たまには二人っきりになろうとかめたんをダンナに預けても、「かめたんは?呼んでくる~!」
・・・
かといって、ハハがかめたんに構いすぎても寂しい思いをするみたい。
フクザツなアニゴコロ・・・。

d0137890_10392273.jpgまめりえさんのお麩ラスク、ふんわり名人大好きだったので、記事を見ていても立ってもいられなくなり作ってみました。
母乳のためにバター→グリーンナッツオイル少々+水、グラニュー糖→羅漢果で。
(家にあると思っていたココナッツパウダーはココナッツファインでしたが、まあOKですか?)
水ではさっくりしないかな?と思いましたが、オーブン10分で意外とさっくりして大成功大満足♪
30gのお麩を一人でいただいてしまいました。
きなこまぶす前のほうが甘みが強く、甘党のワタシ好みだったかな。

・・・、と今日の記事でお麩ラスク マクロビVer.が。
ねり胡麻、なるほどー。
またお麩仕入れてチャレンジさせていただきます!!
[PR]

by attakazoku | 2009-02-23 22:39 | カゾクミンナのこと  

退院です

d0137890_14142883.jpg本日退院しました。
全6日ですが、夜入院&午前退院なので、4日+αくらいの気分です。
→こーんなホテルみたいな素敵な病棟もお別れです。
最近の産婦人科はは綺麗じゃないと流行らないとのことでしたが。
けんたんのときの狭く古い2人部屋とは大違い。
なんと部屋にムカデが出たんですよ!!

d0137890_14142828.jpgこんなかっこで退院しました。
中はけんたんのときの白&ブルーのアクセントつき。
ホントは上着も青を用意したのですが、あまりにかわいそうとの意見で、ピンクの上着を用意しました。
お安いですが。。

d0137890_16511322.jpgおうちにかめたんがいて嬉しいけんたん。
甘えん坊にはなっているけど、赤ちゃん返りとはちがうとおもいます。
でもちょっと不安定な気分らしく、なんでもないことで泣いたりします。。
大丈夫、み~んなだいすきよ~、とかめたんと三人でほほを寄せ合ってみたり。

久しぶりのお昼は適当汁なしうどん+入院中からのリクエストのりんご入りサラダをささっと。
夜は、昨日の宅配と残っているお野菜を確認し、しばらく見ていなかったレシピ系ブログをさっとめぐって決定。
・五穀白米
かぶと豆腐のスープ       ちょりママさん
大根ハムかつ+キャベツプチトマト  izumimirunさん
・退院土産の鯛の尾頭付き(3人で一匹)+だいこんおろし

手際はわるいので時間はかかるし、調味料適当だったりするのですが、おいしくできました~。

d0137890_14142857.jpg


っと、いまブログを読んでいたら、izumimirunさんのところのレシピ本、当選!?
うれし~い!!!
運がよくないので何かに当たることはめったにないのですが、けんたんとかめたんが幸運をはこんでくれたのかな?
本を買いにいけないので、ネットで頼もうかどうか悩んでいたので何よりです。
今日の大根ハムかつもダンナにもけんたんにも好評だったので楽しみ!!

これからご挨拶に伺いま~す。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-19 14:14 | カゾクミンナのこと