カテゴリ:ムスコのこと( 40 )

 

けんたんやりたいの!

d0137890_1462576.jpg週末にダンナが多肉植物の芽を植えました。
これは結婚祝いのお返しに皆さんに送ったもの成長して新芽?になったもの。
この小さいのに飾ったのは4個だけですが、100個くらいあるらしく、どうしよう?と悩んでいます。。。


d0137890_1462531.jpgけんたんが急に、「お皿ジャブジャブする!」といいだしたのでやらせてみることに。
驚くことに、スポンジ使ったり、洗ったものを置く場所もみんな覚えている。
水道に手が届かないので浄水器の水を贅沢に使って。。
もちろん洗いなおさないと、ですがお手伝いしてくれる心意気を買いましょう。

d0137890_1462533.jpg夜ご飯は
・納豆とろろ昆布ご飯
キャベツ糸コン車麩の味噌ケチャ煮 みるまゆさんレシピ
・もやしと春菊のナムル
・大根の塩昆布漬け

久々納豆ご飯♪

お麩が食べたかったのとキャベツが余っていたので、これにぴったりなみるまゆさんレシピを。
朝カレー粉をつかったおからを食べたのでカレー粉を抜いて。
ジューシーお麩で久々の車麩もおいしくいただきました♪

激しい・・・

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-09 23:06 | ムスコのこと  

つみつみ積み木

d0137890_9594068.jpg普通に食パンを、と思ってHBをセットしたけど、夜中授乳ついでに様子を見ると生地がかっちかち!!
こりゃだめだ、とベーグルに加工することに。
1斤分の粉250gでちっちゃめ12個。
めちゃくちゃゆがんでますが(^-^;、あんことごまを巻き込んでます。d0137890_1062045.jpg

りんご、かぼちゃといんげんのごま味噌和え、スープはりーこさんのおろしポタージュ
ほんとにこれ、かんたんでイケます!!
けんたんは、おろしだいこんは辛くて嫌!!というのですが、軽く火を通してあるせいもあり、お口いっぱいにほうばって満足そう♪

d0137890_1045738.jpgランチにはizumiさんの新刊よりほうれん草のクリームパスタを。
ほうれん草の癖が抜けておいしい♪
意外と減らないじゃがいもの消費にもなりました~。
当選本、大活躍です♪

かっくい~。

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-08 22:59 | ムスコのこと  

オニイチャン

オニイチャンはがんばってる。

d0137890_5184516.jpgかめたんが泣いているとあやすために歌を歌ってあげる。


d0137890_5184592.jpgかめたんを一人で寝かせているといつの間にか寄り添って様子を見てくれている。


d0137890_5184524.jpg「今日のご飯はな~に?」「味ご飯(炊き込みご飯)だよ」「やったーやったー♪」d0137890_5184586.jpg

リアルキューピー体系で食事量を少し制限したいのですが、こんなうれしそうに食べてくれるとやっぱり私も嬉しい☆


頑張っているオニイチャン、でもちょっとしたことで涙する場面も。
イモウトがきたことで、思い通りにならなくて不安もあるよね。

時には二人っきりで思いっきり甘えさせてあげたいなあ。
[PR]

by attakazoku | 2009-03-05 22:18 | ムスコのこと  

お~い

d0137890_10391792.jpg
持ち上げてるけど大丈夫?
力持ちだなあ。
気をつけないと。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-24 22:39 | ムスコのこと  

見つめ合う~

d0137890_5164567.jpgなんだかこんな場面多いわぁ。
けんたんも不安定で、退院時、何もないのに泣いたりしていたけど、いわゆる"赤ちゃん帰り"ではないと思ってます。
今までのようにいつでもかあたんを一人占めできなくても、なるべく"かめたんのせい"と思わせないように気をつけています。
それでもずいぶんガマンしているようです。

d0137890_516453.jpg夕飯のリクエストを聞いてあげようと、パンダ海苔巻きリベンジ
あぁ、顔が逆さま(^.^;
変な顔のパンダさんだったねぇ、とのこと。
スマン、また頑張るよ。

土日は思いっきりあまえさせてあげたいなあ。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-19 22:16 | ムスコのこと  

ファミサポお迎え

d0137890_3275541.jpg今日はけんたん、送りはとっったん、迎えはファミサポのMさん、と初めてづくしの通園でしたが、
朝はとっったんに「今日の給食は!?」と聞いたり、迎えに来たMさんを先生たちに紹介し、帰り支度を全部教えて、テンション高め\(^O^)/のMさんに付き合って病院まで来たらしいです。
なんだかずいぶんしっかりしてきたわぁ。

病室入ってきたら、即「Mさん、見て~。かめちゃんだよ~」って。
お兄ちゃんぶってました。

本当にみんなやムスコに助けてもらって、安心して入院してます。
あと2日。ムスコも頑張れ~。

ムスメ、かめたんも母乳出てきて頑張ってますよ~。
それにしても本名決めなくては…話しかけられない。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-16 21:27 | ムスコのこと  

お弁当日

出産予定日過ぎて、ほっとしたのは予定日翌々日のお弁当日。
いっつも楽しみにしているので、ダンナに作れるかなぁ?と。

ダンナでもできるように冷凍でたくさんオカズを作って詰め方等も書いておいたけど、
結局私が作る事に。

いつもは地味弁だけど、今回はちょっと可愛く。
なーんて、センスないので、凝ったのは☆型抜きにんじんと、のりの顔つきおからのソーセージだけだけど。おからソーセージはizumimirunさんのレシピより。見た目かわいく、面白食感です。
海苔巻きはパンダのつもりだったけど…??
お恥ずかしいので小さい写真で・・・。
d0137890_963072.jpg


まぁ喜んでくれたようでよかった。
保育士さんにも、「お弁当日まで大丈夫で良かったですね」といわれました(笑)
先日の作品展のときも聞いたセリフ。。

と、お迎え行って久しぶりの傘さしを喜ぶけんたんと少し雨の中を散歩中、陣痛?感じはじめました…。
とりあえず、ムスコに夕飯を食べさせねば、と八分間隔くらいの弱い陣痛を感じながら食事を作って、ダンナに連絡し、タクシーに乗って病院へ向かいました。
(↑後日記事書いてます)
[PR]

by attakazoku | 2009-02-13 18:30 | ムスコのこと  

作品展とファミサポ

気付けば予定日五日前。
ムスコはこの日産まれたんだよなあ。
でも今回はまだまったくお腹の張りが無いのです(-_-;
ケンシンヒモバカニナラナイノデハヤメニオネガイシタイノデスガ…。

今日は保育園の作品展。
私は参加できそうにないと散々言っていたのですが…普通に参加出来ちゃいました。
保護者会の手伝いもいれていなかったので、のんびりしちゃいました。
まだですか攻撃にあったのは仕方ないですが。。
でも、見に来れてよかった♪
ムスコのも皆のも、素敵な作品、たくさんありました。


産後の入院中、ムスコは保育園の予定。
送りは旦那が出来るけど、迎えの時間には間に合わない。
両祖父母は遠地で仕事持ち、なので病院までファミリーサポートのMさんにお迎えを頼む事にしました。

d0137890_2195573.jpgここ三週、土曜日にムスコ慣らしもあって遊びに行かせてもらってます。
Mさん自身は子供を含めちょっと年上なのですが、同世代、子供も2,3歳のお友達が多いようで、遊びに行く度に知り合いが増えて嬉しい♪
引っ越して来てからすぐにフルの仕事してたから、保育園ママ以外のお友達いなかったので…。

それに春には楽しい企画に参加させて貰えそうで楽しみ(^-^)
ムスコも散々遊んで、帰り道また公園で遊び、夕飯前に長い昼寝になっちゃいました・・・。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-07 22:19 | ムスコのこと  

一日一緒にあそびましょ♪

d0137890_1474925.jpg
今日は保育園お休みして一日一緒に遊びました。
と言っても特別に何処かに行ける訳ではないので、三輪車に乗せて図書館→お買い物→公園→水辺散歩…オヤツ作りなど。。
何気なく過ごしたけど、二人っきりで一日こうすることはなかなか難しくなるよねぇ。
寂しい(>_<)…けど一日一緒に遊べる体力もあまりないのです(;¬_¬)
公園でも前はまったく登れなかった山やハシゴにスイスイ~。
けんたんは体力ついたなあ。びっくり。

d0137890_1475036.jpg先日作った苺大福が気に入ったムスコ。
今日のオヤツのリクエストが「あんこ みかん おもち」だったので、みかん大福!?はちょっと…と考え、白玉あんみつ風に。
…ちょっと、いやかなり残念なビジュアルだけど美味しかったのです♪
[PR]

by attakazoku | 2009-02-06 22:47 | ムスコのこと  

ムスコの誕生アルバム

d0137890_146237.jpgムスコと一緒に、ムスコ出産から2ヶ月位のアルバムをみました。
そういえばお話できるようになってから初めて。

「けんたん、小さかったの~?」などと自分の誕生シーンなどに興味津々。
そうだよ~。アナタも小さかったのよ~。産まれて来るかめちゃん(仮)も小さいよ~。

楽しみだねえ、とのこと。良かった(^-^)v
[PR]

by attakazoku | 2009-02-02 21:06 | ムスコのこと