カテゴリ:イロンナこと( 52 )

 

安静にしたいけど。。

d0137890_6235782.jpg
けんたんが思うようにすごせないので、せめて朝食は好きなものを・・・、っていつも休日はパンですが。
近所にオープンしたスーパーで無計画に4パック500円の苺を買ってしまったのでりーこさんの無糖イチゴジャムを昨日仕込み、朝食パンに添えました。
それから、おやつ用にキューブクッキーも作って朝食に一個づつ味見。

ジャムはダンナが一口食べておいしい!と絶賛。
付きっ切りでかき混ぜられないことを分かっていながら作り始め、ガスレンジのゴトクを洗う覚悟で作った会が有りました♪
ちょっぴり焦げ付いて色はあまりよくなかった><ですが、さっぱりしっかりジャムでした。

クッキーもおやつにはなくなりそうな勢いで売れていきました♪
作り方も画期的で簡単!
マクロビクッキーにありがちな”油と粉をさらさらに・・・”をしなくてOKだったのでラクチンでした~。
アーモンドプードル、いい仕事しています。懐かしい味。



今日も安静に。
って言ってもなかなか思い通りにはいきません…。
元気なけんたんがおうちにずっと居られず、ハハも一緒に遊びに行きたいとのことで、車で公園まで。
かめたんととったんは車で待機です。

少しセキがおさまってきたかな。
早くよくなりますように。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-19 06:23 | イロンナこと  

2ヶ月ぶり~

d0137890_6261859.jpg今日は産院で知り合ったママ友さんたちとご近所でお茶を。
もう2ヶ月。
大きさは同じくらいですが、3人3様に育っていて面白かったです♪

d0137890_6261864.jpg今日の晩御飯は
海苔胡麻たっぷり焼きうどん +ちんげん菜 izumiさん
・キツネ焼き バルサオニオンソース タラゴンさん

焼きうどんはワタシの地元の名産?明日葉入りの生うどんを使いました。
名産といってもワタシが小さいときはそんなのなかったと思うのですが(^-^;)
味はとってもおいしかったですが…焼きうどんには乾麺を使おう。。(ぐちゃぐちゃ)

近所に新しくスーパーができ、男前豆腐店の油揚げがとってもお安く売っていたのでキツネ焼きに。
ソースは前から作ってみたかったタラゴンさんのバルサオニオンソース!!
新玉ねぎで作りました。
うまいですうまいです!!
これだけたっぷり食べたい~。

一方、けんたんは

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-16 06:26 | イロンナこと  

お宮参り

ダンナ実家辺りでは、お宮参りは51日目と、普通のところより遅いです。
1ヶ月検診とかの頃よりしっかりしてるし、バタバタしないのでラッキーかな?

お宮参りといってもみーんな普段着で。。
かめたんだけ白い服。
これすら忘れそうでした(^o^;

風水的に良い賽銭と、確かみのさんが言ってた115円でお参り。
かめたんだけでなく皆が健やかでありますように…。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-12 05:23 | イロンナこと  

桜を見ながら

ダンナ実家へかめたんのお宮参りの為、行って来ました。

d0137890_517331.jpg移動はおやつ休み含め3時間あまり。
ほぼ眠っていたかめたんでした。

琵琶湖のほとりの桜の名所でおやつタイム。
昨日焼いたりーこさんのパウンドを。
大好評でしたよ~。
タッパーに詰めていったので、上の甜菜糖がしっとりしてしまいましたが、それはそれでグッド☆
絶対にまた作ります!
ココナッツミルクもあることだし。

d0137890_517383.jpgその後ちょっと遊んで実家へ。
行くと毎度何もしないダメなヨメです。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-11 05:17 | イロンナこと  

仮想・仮装

d0137890_5551270.jpg
かめたんがかわいい表情をしていたので劇写!のつもりがフツーでした。残念!!

今日は友人たちとロハス出店のための試作&お料理会~。
普通のお料理ですが、皆で作ると手際のよさやちょっとしたコツとかも勉強になります♪
人生経験豊富なホストさんの話もぐっと心に響きます。
きちんと糧にしていかないと。

d0137890_5551289.jpg
今日の晩はviveraさんの高野豆腐とねぎのとろろん丼とみるまゆさんのきのこ麩グラタン
どんな組み合わせよ??って感じですが、在庫と相談して作りたいものを決めたらこうなっちゃいました(^o^;

とろろん丼、ホントにとろろん♪で、はまりました☆
長いもでとじるの、火を通しすぎるのかいつもぼそぼそになってしまってイマイチ、なのですが、とってもうまくいってうまうま。

グラタンはきのこがたっぷりあったのでたくさん使って、ちょっぴり苦手なにんにくもきちんと入れてみたら正解!おいしくいただきました~。
トッピングにコーンを使うのも新鮮で、このグラタンにぴったりでした!

今日もおいしいレシピ、ホントにありがとうございます。

お雛様?

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-09 23:55 | イロンナこと  

天気上々・料理乗々♪

d0137890_4395351.jpg
今日はとってもいいお天気。
かめたんとベビーカー散歩。
けんたんのときはベビーカーなしだったのでセレブ気分で♪(←勘違い)
あちこち彩りの良いお花が咲いてますね。

d0137890_4395451.jpgお散歩前に一目ぼれし、散歩で買ってきたバケットを使ってviveraさんのきなこクリームラスクを。
むしろこれが作りたかったから散歩に行ったとも言う(^o^;
作り方ばかりみて写真を見ていなかったので、出来上がりのビジュアルがかなり違う。。
けど、ちょぴりしっとりしていて、きなこのかかっていない部分はかりかりで、これはこれでおいしくできました♪
(後日豆乳の分量訂正が有りましたが、訂正前でも↑のようにおいしくいただけましたよ~☆)

d0137890_439545.jpg夕飯にちょりママさんの油揚げと塩昆布の炊き込みご飯と、りーこさんの豆腐シュウマイを。

炊き込みご飯、とっても簡単♪
油揚げに松山あげをつかったので、油抜き&きざむ手間もなしだったのでほんとラクチンにできてしまいました。
最近風邪気味でとってもめずらしく食欲不振なけんたんも、一口食べて「お~いし~い!!」

しゅうまいというものを実は初めて作りました。
いつか作ろうと思って冷凍庫に眠っていたシュウマイの皮を一念発起(←オオゲサ)して解凍し、けんたんと一緒に成形~。
蒸したら型崩れし、いつものことながら残念なビジュアルになってしまったのですが、これも「おいしいおいしい、めっちゃおいしい(byムスコのたどたどしい日本語で)」と、嬉しいご評価☆

この2品は遅く帰ってひとりで食べたダンナにも大好評でした♪
(翌朝わざわざ感想を言ってきたくらいです!)

久々ですが・・・

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-08 23:39 | イロンナこと  

園も始まり通常生活に・・・

d0137890_1236722.jpg今朝はみるまゆさんの新玉ねぎのみぞれ煮里いもの梅海苔ともあえを作りました♪

おろし苦手のけんたんも喜ぶみぞれ煮と、さっぱりまったり里いも、どちらも満足しました。
毎度ご馳走様です~。

今日は色々ばたばたと用事。
それでも、将来のためになるお話をたっぷり聞けてよかったです。
お休み期間中、頑張ろうって思わされました。

d0137890_1236758.jpgムスコの下駄箱。
最近お友達の間でこうやって置くのがはやっているらしい??
サッカーボールの靴はお気に入りです。

d0137890_1236790.jpg
そして園にはもうこいのぼりが。
去年、けんたんはこれを上げるのを手伝うのが楽しみで、泣きながら園に通っていたことを思い出しました・・・。
今は楽しんで通っています♪
[PR]

by attakazoku | 2009-04-06 23:36 | イロンナこと  

3月終了

もう3月も終わり。
いやぁ、何もせず終わりました(^-^;
まぁ、子育てがいちばんの仕事と言いますが、せめて衣替え位どうにかしないと~!
…掃除も。

d0137890_1292543.jpgけんたん、すみれ組の帽子も最後です。
先生とも最後でしたが、ふつうにバイバイ。
一緒に写真とりたかったのに「イヤ」と。
まだお別れが分からないので、寂しいとかないのでしょうね。
寂しい思いするのとどちらがいいのか?
[PR]

by attakazoku | 2009-03-31 23:09 | イロンナこと  

公園

d0137890_12851.jpg

じいちゃんと一緒に電車の見える公園へ。
桜咲いてました~。
ここのところ寒かったのであまり来られなかったから、けんたんははしゃいでました(^O^)
ずっとお出かけを助けてもらってるじいちゃんには本当に感謝感謝です♪
[PR]

by attakazoku | 2009-03-27 23:08 | イロンナこと  

旧友宅

d0137890_11514019.jpg
高校時代の友人宅へ。
みんな二人の子持ち。
あの頃は考えられなかったなあ。

女の子はやっぱりお世話好き(^-^)
[PR]

by attakazoku | 2009-03-24 23:51 | イロンナこと