カテゴリ:イロンナこと( 52 )

 

鉄道博物館

d0137890_11502486.jpg秘技、高速あやし!

d0137890_11502424.jpg今日は東京にいた時の保育園友達と電車を見にいきました~。
一年以上ぶりですが、子供達みんな覚えてくれてました(^-^)、がけんたんが覚えてなかった…。
2歳児までの保育園だったので、もう卒園。
けんたんは一足先に抜けちゃったけどおめでとう\(^o^)/。
保育園ばらばらになってもまた遊んでね~
[PR]

by attakazoku | 2009-03-21 22:50 | イロンナこと  

味噌作り

d0137890_1074739.jpgd0137890_1074758.jpgお友達からお祝いにお洋服を♪
まだスカート類を準備していなかったので嬉しい♪
でも、ムスコと同じ顔のムスメがスカートをはく姿はまだ想像できません(^o^;)

d0137890_1074770.jpgきょうはwacameさんのところでみたプリザーブドレモンを作りました。
宅配で届いたレモン、なかなか使えず困っていたので助かりました♪
保存食をつくると、ホントに保存しっぱなしになってしまう私ですが、二年も持つとのことなのでうまく使えるといいな。

d0137890_1074735.jpgそれから晩御飯のにまたまたwacameさんのうま菜飯を。
依然見かけたときから簡単で、忙しいときにぜひ作るぞ~とチェックしてました。
ラクチン素敵レシピをありがとうございました~。

d0137890_1074793.jpg今日はしばらく先送りにしていた味噌作りを!
けんたんにも投げ込みを手伝ってもらって。。。床にたくさん飛び散るのもご愛嬌♪

d0137890_10192177.jpg麦味噌と玄米味噌を仕込みました。
前回の味噌はあまりおいしくできなかった >_< のですが、今年はけんたんパワーも加わったのでおいしくできるといいな♪

踏み台

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-18 23:07 | イロンナこと  

スリング完成♪

d0137890_923130.jpg今朝のご飯
・ご飯+炒りぬかふりかけ
・かぼちゃと玉ねぎしめじの味噌汁
・トマトと豆腐のハーブソルトマリネ

最近5分づき米がメインですが、今日は白米。
精米器で出るぬかを冷凍庫にためておいて今日はふりかけに。
ふりかけをかけるのが好きなけんたんがごっそりかけてくれました☆

取り立てて写真に撮るまでもない朝食だったのですが、最近つくれぽ用の写真を撮っていたため、けんたんが
「写真とって!」とのことで。あはは。

d0137890_923116.jpg今日はスリングが仕上がりました♪
先日、特に目的もなく創作意欲がわいてしまって買ってしまったミシン
何か作らねば!ということでそのうち必要になりそうで簡単なリングなしスリングを。

ストライプとドットのリバーシブル生地で、背丈のそんなに変わらないとったんも使えるようにベージュ系で。
自己流で端の始末とかへったくそだけと、完成した充実感いっぱいです♪
でも、まだかめたんには少し大きいかも。。
けんたんのときから使っているa-issoがまだまだ活躍しそうです。

見えない敵と・・・

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-17 23:23 | イロンナこと  

春の訪れ

d0137890_10404354.jpg昨日帰ってきたダンナのお土産は私に焼き海苔とけんたんに飛行機模型。
早速模型を作らされてたけど、あれれ?飛ばない。。。
海苔は三角形でなんだかかわいい♪

d0137890_10404370.jpg
桜を見つけました。
もう春。新年度ですね。
卒業や進級などが話題に上ることが多くなりました。
関東の友達のご主人が和歌山に転勤に。
近くなるから嬉しいけど、寝耳に水だったらしく大変そう。

d0137890_10404373.jpg
車のベビーシートにて。
退院時には埋もれて苦しそうだったけど、大きくなってきたなあ。
ママみてミラーをつけているけど、運転席からはかめたんが居るかいないかかろうじて分かる程度にしか見えません(^-^;)
[PR]

by attakazoku | 2009-03-16 23:40 | イロンナこと  

サプライズ♪

きょうはお友達のお友達の入籍サプライズパーティにお呼ばれ。ちょっぴりかめたんの紹介を兼ねてお出かけしてきました♪d0137890_6314180.jpg
おみやげにハートinパウンドケーキを焼いてみました☆
中のハートはみるまゆさんスイーツ本のいちごチーズケーキのフィリングを。
パウンドはRyoyaさんのストロベリーココナッツパウンドを。
プレゼントだし、スイートに仕上げようと甘めにしようとしたら、分量間違えて更に劇甘!!
持ち寄りのだれよりもあまーいスイーツでした(^_^:)
そして油を入れ忘れて図らずもノンオイルで作ってしまいましたが、評判は上々でした♪結婚記念なので甘くてOkでした☆
いやあ、スイーツ苦手なのですが、これは作るの楽しかったぁ~。

d0137890_6314134.jpgお二人ともずっと笑顔でとってもしあわせそうでした♪

d0137890_6314193.jpgそしてかめたんもこんな風←にお祝いしていただきました~。
嬉しい♪♪
あら、せっかくのお祝いなのに、かめたん首が…。

そしてけんたんは…

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-07 23:31 | イロンナこと  

高校生ぶりミシン

数日前より足の付け根が痛い。。。ほんの少し重くなったかめたんを抱いて歩くのも少し大変。
うむむ。

d0137890_1150206.jpg今日の夕飯にはizumiさんのおろし人参と高野のそぼろを作りました♪
すりおろしが面倒で、ミキサーにごま油以外を入れてガーしてしまったせいか、そぼろっぽくはならなかったです。。。しかも人参は1/2本しかなかったので、オレンジ色もうすいです・・・。
しかし、好評♪
けんたん、器のふちに付いたそぼろまで食べていましたよ♪


d0137890_11502020.jpg最近、料理以外の手作りがしたいな~、とミシン
を購入してしまいました。
ミシンを扱うのは高校生ぶり十ウン年。。。
かんたん糸通し機能など使いやすいくってびっくり!!

あいやこさんの記事をみて、練習がてらけんたんにも触らせてみました。
いろんな色でくるくる縫って線路を作っていました♪

そして相変わらず

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-04 23:50 | イロンナこと  

コラボレーション

d0137890_5353418.jpg今日の朝ごはん
・雑穀ご飯
レタスの豆乳味噌スープ   みるまゆさんレシピ
ブロッコリーとじゃがいもの中近東蒸しサラダ  りーこさんレシピ

スープはレタスの外葉が余っていたので、しっかり火を通すレシピで。
しめじで作ったのですがけんたんはシチュー?と喜んでました♪

サラダは、ガラムマサラを使用。
カレーにすら入れ忘れ、全然減らないし…って、ホント辛くなくて美味しい!
りーこさんレシピはポイントが丁寧に書かれていて外れがないので嬉しいですヽ(´∇`)ノ

それにしても2レシピ共"火にかけすぎないように"なのに見事に加熱し過ぎました~(-o-;。
すぐ傍にいるのにどうして忘れるかなぁ?
毎回タイマーかけないとかな…。

d0137890_5353686.jpg昼間、膝の上で眠るかめたんを見てたらzzz…。
けんたんのときもそうだったけど、産後は眠れなくて(忙しくてではなく、不眠症気味で)こうやってお昼寝するのは久しぶり~。
ホントは1ヶ月くらいはもっと休んだほうがいいんだけどね。

d0137890_5353638.jpgそしてちょっと前ですが、月曜日、当選したizumimirunさんの本、サイン付きで届きました♪
もったいないので小さく表示(笑)
ワタシ、料理本ボロボロにしてしまう質なので、サイン入りカバーは別にして大事にとっておきます(o^-^o)。
なかみもボロくなったら追加購入で!
izumiさん、ありがとうございました~。家宝です★


d0137890_5353642.jpgという事で、夕飯には
・しいたけのドライカレー izumiさん新刊レシピ
ねぎれんこんのおからミートボール りーこさんレシピ
・りんごのお野菜


ドライカレーは
"トマト+塩→りーこさんのトマトソース、豆乳→木綿豆腐、カレー粉→あな吉さんの子供用カレーパウダー" 
とizumiさん、りーこさん、あな吉さん(+ワタシ)の夢のアレンジ共演♪
本来は辛いの好きだけど今は強い刺激物を避けたいので、子供用カレー粉は嬉しいレシピ♪
さすがに辛いのは苦手なムスコにも好評です。

奥に写っているのはおからミートボール。
これも肉好きダンナに大好評♪
しかしお味は上々なのですが。。。どうも、こういう揚げ焼き?が苦手です。
izumiさんのレシピでもよくありますが、うまくボール状に焼けたためしがありません…。
今回も真っ黒のところあり、ムラのある焼き上がりだし、フライパンにくっつくし(-.-;
でもほんとにおいしかったですよ♪見た目以外は…。

りんごのお野菜はりんごと白菜・大根・にんじんなどをりんご酢・梅酢・油・胡椒(今回はちょっぴりしょうが)などで和えたけんたんリクエスト率No.1のサラダです。
大好きなりんごがご飯と一緒に食べられるからでしょうねぇ。

それにしても
[PR]

by attakazoku | 2009-02-27 22:35 | イロンナこと  

ファミサポとりあえず終了

d0137890_1041442.jpg今朝ごはんです。
・雑穀ご飯
・五目豆
さつまいものおろし煮 みるまゆさんレシピ

芋好きで、だいこんおろしは辛くて嫌~なけんたん、張り切っておかわりしてました♪d0137890_10414474.jpg
←けんたんのまいうーポーズ、でました。

今日までけんたんの園へのお迎えをファミサポのMさんにお願いしてましたが、今日で一段落。
d0137890_12134682.jpgお礼に
米ぬかパウンド うーらさんレシピ
スパイスクッキー あな吉さんレシピ
を贈りました♪

パウンドケーキはダンナ絶賛。売れるって言ってました~。
スパイスクッキーはナツメグナシで作りましたが、かなりヒット♪どちらも残り半分以上私の昼間のオヤツになるでしょう。

ファミリーサポート、周りに身寄りが無いカゾクにはほんとにこういう制度は助かります。
Mさんも小さい子育て中にはお世話になったとのこと。
ワタシもいつか地域に役立てるようになりたいとおもいます。

パウンド焼いてる間に思いたってクッキー生地を作り、追加して一緒に焼きました~。
エネルギー有効活用?です。
ラッピングにはプリンカップ等を使って。
カップもシールも廃物利用。
ぬかも使ってLOHASかな( ̄▽ ̄)??

ちにてんてん??
[PR]

by attakazoku | 2009-02-26 21:41 | イロンナこと  

今年のお正月

d0137890_11383097.jpg
旦那、とっったん実家の福井へ。スキー場でしか見たことのないような
ものすごい雪~(ノ゜O゜)ノ

朝の五時半ごろから除雪車しててまたびっくり(@_@)。
何事かと思いました…。
[PR]

by attakazoku | 2009-01-03 11:38 | イロンナこと  

ピンポン

d0137890_82433.jpg

うちには実は金魚もいます。
ピンポンパールっていうまんまるの金魚。
最初は大きめのあめ玉位だったけど、
今はおおきいやつはテニスボール大。
いやぁ育った育った。
ソフトボール位まで成長するらしい。

うちって、猫も金魚も、けんたんもまんまるお腹だ~。
私は…?
[PR]

by attakazoku | 2008-06-12 08:24 | イロンナこと