カテゴリ:イロンナこと( 52 )

 

おかたづけ

d0137890_1842586.jpg

電車もおもちゃも、こにゃんも、
きちんとおかたづけしましょうね~。
[PR]

by attakazoku | 2008-06-03 18:04 | イロンナこと  

d0137890_822957.jpg実家では離れの建て替え中。
日曜日は工事がお休みなので運転手さん気分♪

この離れの内装打ち合わせの為に帰省しました。
正直いつ住むかも、すまないかもしれないお家。
打ち合わせの間、けんたんは飽きちゃうし、辛かった~。

でも新しい家はやっぱり楽しみなのです!
[PR]

by attakazoku | 2008-05-20 08:22 | イロンナこと  

時間感覚

旦那の実家に行って来ました~。

じじばば好きなけんたんは数日前から
「じっちゃんばっちゃんち、行く~。」
としつこい…。でも
「あさってね。」
といったところで時間感覚がないから仕方ないですね。
ご飯までの時間とかも、
「あと一時間ね。」
と言おうがわからないから、
食欲旺盛のけんたんをそこまで持たせるのが大変だけど、
仕方ない仕方ない…。
英才教育には興味あまりないけど、
時計だけはよめるように早めにトレーニングしようかなあ??

d0137890_841620.jpg実家は海の綺麗なところ。
海なし県生まれのわたしにはワクワクのところです。
砂浜に行って来ましたが、
海開き前でゴミがたくさん。
お隣の国から流れついたらしき物も…。
ビニル類は環境に還らないから
うちあげられた分だけ回収出来てよかったのかもしれないけど……。
けんたんは石を海のかえすお仕事に夢中でした~。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-19 08:41 | イロンナこと  

すごい天気

ゆうべはすごい雨&雷でした。眠りが浅かったzzz…
今朝はいいお天気!ハーブたちも元気です♪
d0137890_351224.jpg

[PR]

by attakazoku | 2008-05-14 21:55 | イロンナこと  

めがでた!

d0137890_8245078.jpg
連休中にミントとカモミールの種をまきました。
けんたんが、かばが花の種をまいた絵本
にはまっていて、植物に触れさせる良い機会だからと思って。
水色のぶたさんがけんたんのカモミールで、かえるが私のミント。

d0137890_8245091.jpgまだ四日目ですが、けんたんのカモミールは見事に双葉になりました!
けんたんも喜んでます。
私のミントはまだ音沙汰なし。
まぁ、そういうものなのかもしれませんが、園芸、向かないんですよね。。。

農家の方々、本当に尊敬致します。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-07 08:24 | イロンナこと  

akkoさんのスイーツ講習会

d0137890_181740.jpg
d0137890_181862.jpg


行って来ました~。

akkoさんとは東京時代(といっても去年後半、2度ほどお会いしていたので、
こちらで再会!お久しぶりでした~。

料理の類はならったことがなかったので、手際も悪く、
さらにおまけもついていってしまったので、ほとんどお手伝いできず。
ご一緒していただいたねえさんさん、ありがとうございました。

美味しいやさしいスイーツでした。
ホールのケーキは、とっったんが帰ってくるまでとっておけるかな??

けんたんはすばらしい食べっぷりを見せて、驚かれ、苦笑され。。。
よく言われるのですが、いつもあんなに食べさせてるわけでは無いですよ。。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-03 18:01 | イロンナこと  

排毒?排出?

ものもらいについて、やっと調べました。
あまり気にしたことなかったけど、検索かけたら
排毒という言葉よりも排出の方が多いみたいですね。

ものもらい、肝臓からきてるみたいですね。
添加物でお疲れだったのに、アルコールもとってしまった!
どおりでその後両目に症状が出たわけだ…。

家に帰って玄米、味噌汁、ローフードを心がけて、
治まったと思ったら、今朝またひどい目やに。
母子共々なのが面白い。

ゆうべは厚揚げカレー焼きと豆乳スープでたんぱく質過多だったかな?

目に肝臓の症状が出るなんて思いもつかなかったけど、
実際に思い当たるふしがあるので、気をつけましょう。

d0137890_839528.jpg肝臓にいいのは適度の塩分と酸とのことなので、
わかめのゆかり酢あえを作りました。
きゅうりだけにしようとしたけれど、
けんたんが「にんじん食べる!」と言ったので、にんじんも。
ついでにだいこんもいれちゃいました。

きゅうりは輪切りにするつもりだったけど、
間違って千切りにしてしまい、全部苦手な千切り。太めですね。。。
梅酢は大量にあるけど小分けしてなかったので、ゆかり+酢で。

・・・おーざっぱな料理ですな。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-02 08:39 | イロンナこと  

優先席

今回の帰省と遊び、電車での移動が大変でした…。
覚悟はしていましたが。

GWとはいえ平日だったので、通勤時間ははずしたものの、
結構電車は混んでいました。
けんたんが
「おいす座る?座れる?」
といっても、優先席に座っている通常と思われる方々は
譲ってくれない人がほとんどです。
がんばって立たせてもいいのですが、優先されるべき幼児なので、
一声くらいかけてくれるべきではないでしょうか?一人くらい。

もちろん時には譲ってくださる方もいます。ありがたいことです。
が、そうでないことのほうが多いです。

白杖のおじいさんが乗車してきても譲る気配なし。
けんたんに立つように促して、2才児が席を譲りました。
結果的にはすぐに降りるから、と断られたのですが。

私は通常、一人なら空いていても優先席には座りません。
子を産む前も、今も。
ゆずって断られたりするのは気恥ずかしいこともあるはと思います。
でも、優先されない方が優先席に絶対座っちゃいけない、とは言いませんが、
眠って(または寝たふり)はいけないと思うんですよね。優先席では。
[PR]

by attakazoku | 2008-04-30 04:41 | イロンナこと  

久しぶり!

d0137890_1712250.jpg
昨日は元保育園仲間達と同窓会?でした!
たくさんのお友達&ママたちに会えて楽しかったです。

友達の第二子も見せてもらいました。
目が大きくて美人さん!ぬいぐるみみたいに軽~い!!
将来が楽しみだわ。

久しぶりにちょっぴり飲んだし、リフレッシュできました~。
みんな、どうもありがとう!!
[PR]

by attakazoku | 2008-04-29 17:01 | イロンナこと  

ものもらい

d0137890_230974.jpg今朝起きたら酷いことに!

左目がくっついて開かない。顔を洗いに洗面所に行くと、そこにはお岩さんが!
ぷつっとものもらいが出来てました…。

けんたんも私程では無いけど腫れ目。やっぱり食事のせいかなあ?

100円メリーゴーランド、二回も乗りました~。
[PR]

by attakazoku | 2008-04-27 23:00 | イロンナこと