カテゴリ:ムスメのこと( 16 )

 

かめたん1ヶ月検診

d0137890_1472867.jpg今日はかめたん1ヶ月検診日。
ホントならこれまでは外出を控えないと、なのでしょうが、もうすでに何度も外出。。
けんたんのときには1ヶ月丸まる外出しなかったになあ。
申し訳ない、更に3連続検診に連れられてお疲れでしょうが…。

身長、体重も成長曲線の平均上近く。43g/dayで、順調な成長っぷり。
けんたんのときは59g/dayで他の子に比べて馬鹿でかくてびっくりしましたが、かめたんは見た目そうでもなく、でも、助産師さんに抱き上げられたとき、「あら、重たい!」と驚かれました。
いつの間にそんなに大きくなったのだろう??
毎日けんたんとの兼ね合いであまりかまってあげられていないけれど、頑張って成長してるんだね。
まあ、これで無罪放免(笑)、徐々に散歩なども楽しみましょう♪

d0137890_1472883.jpg朝ごはんは
・にっこりおにぎり(海苔パンチで。見えないかな?)
きのことごぼうのまろやかストロガノフ風 うーらさんレシピアレンジ
・さつまいもと葉玉ねぎの塩煮

ストロガノフは実は前日残ったトマトシチューのリメイク。
ごぼうを入れちゃうレシピにヒントをいただいて。
ごぼう&トマト豆乳が合う合う♪
食感も面白くて、今度はオリジナルでたくさん作りたいです。

らでぃっしゅぼーやの宅配で葉玉ねぎが。
またまたどこかでみたような気がするさつまいもとの組み合わせで塩煮。
けんたんが早起きだったので、火のとおりが不足していて辛味が残りちょっと不満足な出来。。

d0137890_1472877.jpg晩御飯は、
豆腐とにらの味噌丼 なべちゃんレシピ
・焼きしいたけパン粉かけ
菜の花味噌マスタードとろろかけ うーらさんレシピ
しいたけと菜の花とニラ、そしてパン粉を消費したくて考えた献立。

しいたけは素材を生かしたいと思い適当に。

菜の花は苦味が気になるムスコに食べられそうなもの、ということでとろろかけよう、とおもってヒットしたうーらさんレシピ。
ぐちゃぐちゃまぜて口の周り汚しながら食べてましたよ♪

そしてボリュームが足りないので豆腐を加えて簡単どんぶり飯に。
簡単どんぶり(&麺類)といったらなべちゃんでしょうと検索してぴったりレシピがまたヒット!

なんだか使いたい食材がうまく使えた晩御飯でした。
レシピ提供者様々です♪ありがとうございます☆

ホワイトディの贈り物♪

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-13 23:07 | ムスメのこと  

三月だった(@o@)

育児日記の日付を記入間違えていて、今日から3月と思ってた(;^_^A
2月は本当にあっという間でした。

2月始めから早く生まれないかな~?と思っていて、
週末ごとにけんたん、ダンナと3人でのんびり過ごせるのも最後と思い、
予定日過ぎては焦ってけんたんを重りにしてあるいたり。
夕方軽い陣痛感じ始めても、「けんたんの夕食を準備せねば!」と、間隔7,8分になっても夕食作ってたり。
病院ついてからはあっという間だったなあ。

かめたんは生後17日目。
よく飲み、よく泣き、夜はそれなりに寝てくれてすくすく育っています。
けんたんも、自分の思い通りに行かないことがあっても、”かめたんのせいで”とは思っていない様子。
↑これはワタシ達が今一番気を使っているところ。
でも、ほんとに妹をかわいがってくれて助かってます。
…でも、ラブラブ過ぎるかも(笑)

d0137890_9573230.jpg猫の話題がなかなか出せませんが、程よい距離を保ちながら穏やかにやっています。
たまにはこんなに接近。
でかいよ、こうめちん。。。←女の子なのに6キロはあります(^-^;
[PR]

by attakazoku | 2009-03-02 22:57 | ムスメのこと  

お名前決定~♪

d0137890_9110100.jpgやっと名前決定しました。
カチッとした名前と画数などを気にするダンナと、ほんわかした名前をつけたいワタシ、ようやく二人とも納得の名前になりました~。
出産の2月13日夜は、全国的に春一番がふいた日。
春を運んでくるようなイメージの名前です。

ちなみに、仮名でよんでいた”かめちゃん”は、妊娠4ヶ月ごろの超音波写真をみてけんたんが命名。
確かに手足が縮んでいて亀みたいでした。
この名前にも愛着はあるので、ブログでのお名前は”かめたん”でいきましょう。

d0137890_911073.jpg出産前は、これが最後といいながら休日ランチは外食してましたが、これからはそうも行かず・・・。
休日は3食+おやつで一日キッチンにいるか献立を考えているか、になりそう。
→は晩御飯に作ったそぼろごはん。ri-koさんのレシピです。
出産直前に買った精米機が大好評なのですが、更にこんなトッピングすると
「そぼろゴハン~!!」
とオトコ共に大好評。
2合飯を大人二人+3歳児でぺろり、簡単とってもおいしかったです。
新しいレシピの鶏そぼろも試してみたいなあ。

d0137890_10203765.jpgそしてけんたんはつみ木やレゴに夢中♪
今日はダンナとレゴでロボ作り。
普段はぜんぜん遊んでくれないくせに、やり始めると夢中になるうちのダンナ。
細部にまで凝って、武器や操縦士が乗る場所まで設定済み。
男の人ってそんなもの?
・・・どこかでこんな記事をみたようなきがしましたが、なべちゃんさんのところでした。
うちのよりすごいっ。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-22 22:01 | ムスメのこと  

ピンク

d0137890_1046260.jpgお祝いでもらった苺スタイ。
たった2枚しか用意していないピンクの服で。

自分もムスコの子育てでもカワイイ物から遠ざかっていたので、ムスメにかわいい恰好させてあげられるか心配です(;^_^A

d0137890_10154795.jpg
ちなみに、今の頭のサイズはりんご大です。
けんたんは1ヶ月健診のときほかの子と比較し、あまりにも頭が大きくて驚いたけど、かめたんはどうかな??
[PR]

by attakazoku | 2009-02-21 10:46 | ムスメのこと  

明日退院~

d0137890_13423974.jpgおめめぱっちり開きました♪

早いものでもう明日退院です。
というか、入院の出産日は夜からで、それも一日と数えるから本当に短いのです。

昨日は2月9日に出産した方々がたくさん退院していきました。
満月でその日は多かったらしく、私も自然な出産として満月の日に…と思っていたのですが、彼女たち曰く、2009年2月9日、丑年で肉々しい日だよ~覚えやすいけど…。

…女の子だし、その日でなくてよかったかもヽ(´ー`)ノ
d0137890_1352231.jpg

今日も義父母が来てくれました。ご自身たちが男の子3人だったから今後もかわいがってくれそう。
いろいろおせわになってます。

今日も、”けんたんが大変でしょう”と遊び道具を持ってきてくれました。
喜んで遊んでましたよ~。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-17 22:42 | ムスメのこと  

試練の兄と、名前なまえ

見つめあう二人・・・
d0137890_216725.jpg今日も面会のけんたんと大変仲良く?過ごしました。
泣いているムスメを
”あかちゃんは泣いていていいんだよ。保育園でもそうだし。”
とのことでほったらかし、またはオモチャでしたが、仕方ないねえ。
でも”いいおにいちゃん”の片鱗も見せてくれています。

昨夜も朝も母を探さず、用意したバレンタインケーキとクッキー食べてご機嫌よろしかったようです。
食の為に生きているようなムスコなので、あまり食べ物でつりたくないけど今は仕方ない。
今日もその残りを食べるのを楽しみに帰っていきました。
寂しがるかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。

…と思ったらさっき
「かあたんが居なくてかなしいぃ」
と大泣き電話がかかって来て、ハハも涙(T_T)…。
そりゃあ辛いよねぇ。


プラス悩ましいのはムスメの名前。
オットと意見が合わず。
オットの出して来る名前は気に入らないのだが、かといって私はこれといった名前が思い付かず。
行き詰まっております(-_-;
ムスコ意見はりんごちゃんとかみかんちゃんとか、やっぱり食べ物系…。

いっそ仮名のかめちゃんにしちゃおうか(笑)
[PR]

by attakazoku | 2009-02-15 22:06 | ムスメのこと