カテゴリ:ゴハンのこと( 19 )

 

果物三昧

d0137890_1275376.jpg
さくらんぼ、いただきました♪
むちゃくちゃおいしー☆
ありがとうございました!!

d0137890_1275360.jpg
こちらはらでぃっしゅぼーやのパイナップル。
無理やり頭にパインの葉を乗せてパチリ。
嫌々でも付き合ってくれてありがとう、けんたん♪
[PR]

by attakazoku | 2009-07-18 12:07 | ゴハンのこと  

ランチ

d0137890_16304425.jpg
今日は久々外食ランチ。
普段のランチは本当にまともなものを食べていないので贅沢です☆
丁寧に作られた、人につくってもらった食事。
毎日料理をする身には、たまには嬉しいものです♪

d0137890_16304485.jpg

けんたんも手先が器用になってきて、のり、はさみはだいぶ上手に。
折り紙がちょっと苦手なので、少しづつ取り入れて行きたいな。
手は第二の脳といいますからね。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-23 16:30 | ゴハンのこと  

そらまめくん

d0137890_15213193.jpg今日は役所へ。
駐車場がいっぱいになって、駐車下手のワタシには辛いので早めにお出かけです。
かめたんファッションは元気な水玉で♪



d0137890_15283128.jpg久しぶりに夕食の写真。
みるまゆさんの大根のバルサ味噌ソテーと、空豆豆腐サラダ。
じっくり焼いてとろけるような大根になりました~。
空豆はけんたんにムキムキしてもらいました。
「そらまめくんのベッド、ふかふかだね~。」
などと言っても反応鈍し。
つまらない~(>_<)
豆腐もお任せで切ってもらいました。
だいぶ色々お手伝いしてくれます。
…付き合うの、大変ですが(^-^;)
[PR]

by attakazoku | 2009-05-11 15:21 | ゴハンのこと  

開校祝い

d0137890_6492382.jpg
今日は某教室のオープンのお祝いに。
みるまゆさんの桜パウンドをもって行きました♪
春の香り、かわいいビジュアルでお祝いにいいですね♪
和菓子の雰囲気で新食感~。と好評でした☆

d0137890_6492396.jpg晩御飯は
・なめこ飯
じゅわっと油揚げねぎ巻き ちょりママさんレシピ
キャベツ絹さや桜蒸し豆腐入り ゆんさんレシピ
でした。

ねぎまきは実は2回目。
しばるための切干が短くてかなり苦労しましたが・・・、苦労の甲斐があるお味でした♪

キャベツ蒸しは桜風味が素敵。
春を思いっきり楽しめるレシピでした。
けんたんも桜を食べられるようになったので桜料理、楽しいです♪

ビジュアルも茶色ですが、味付け、醤油・酒・みりんかぶりました…。
個々はとっても美味しかったのですが、まだまだ献立力不足(;^_^A

お二人とも

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-21 06:49 | ゴハンのこと  

パウンド作り

今日もいいお天気でした。
でもなんだか午前中は寝ないまでもぐったり(-_-)グダグダしてました。
ちょっと疲れがたまって来ちゃったかな?

d0137890_5133693.jpgお昼過ぎにりーこさんのパウンドケーキを仕込んで、お散歩へ。
今日は黄色いお花と。

d0137890_5133610.jpg帰ってきたらいい香り。パウンド、冷ましてからカットして、切れ端食べたけど、美味しい~。もっと食べたい衝動を押さえるのに必死(笑)
けっこうふんわりしてたけど、明日のおやつ時間にはどんなふうに変化するかな?
楽しみ!

勇気をもってココナッツミルク開けてよかった~。
缶を開けたときのあのドロッとしたビジュアルが何故か苦手なんです…。残りはとりあえず冷凍。何に使おうかなぁ?
(↑後日談あり。またこのパウンドになるでしょう!)
[PR]

by attakazoku | 2009-04-10 05:13 | ゴハンのこと  

花見弁当

今日は市役所に用事ついでにお花見ランチ♪
市役所の側は「桜通り」と名付けられているくらい桜がたくさん☆

d0137890_12184956.jpg大きな弁当箱に適当におかずを詰めて、現場でとりわけ。
・自家製ゆかりおにぎり
高野豆腐とブロッコリーのハンバーグ りーこさんレシピ
・海苔巻き芋もち
・大根と大豆のきんぴら
・ゆでブロッコリー
・プチトマト

りーこさんのバーグは最近導入したフードプロセッサーで簡単に♪
米粉をつなぎに使ったせいか、ふんわりもっちり新食感~。
ずっしりメインおかずになりました。

かめたんもベビーカーの中で桜を感じたかな~?
d0137890_12184973.jpg

[PR]

by attakazoku | 2009-04-03 23:18 | ゴハンのこと  

ランチパーティ

d0137890_11583213.jpg
実家ではかめたん座布団に転がされています☆

d0137890_11583273.jpg今日はあな吉さんのランチパーティーに参加させていただきました。
行きたかったけどなかなか行けなかったので強行でしたが(^-^;)
けんたんもたくさん野菜料理食べて幸せ♪
たくさん食べるのでびっくりされてましたが、楽しめたみたいでよかったです~。

その後、けんたんは私の友人と会ってはしゃいでました。
絵本たくさんもらいました☆
[PR]

by attakazoku | 2009-03-22 23:58 | ゴハンのこと  

3人の週末

今日、明日の土日、とったんの会社は社員旅行。
正直、”エー、マジで行っちゃうんですか~?”でしたが、ほんとに行っちゃいました。。
週末くらい一息抜きたいのになあ。。。でもとったんも同じ気持ちでしょうから、ちょっと愚痴って(笑)行ってらっしゃいしました。
そして考える時間もないだろうと前もって3食+おやつを2日分考えておいて↓のようなネットレシピばっかりで大感謝♪の食生活を送りました。

d0137890_15192478.jpgばたばたするのを予想して早起きして作った朝食(でもかめたんは私と一緒起き、けんたんも5時おき(^_^;)
・ウサギりんご
・ホシノ天然酵母の全粒粉パン HBで珍しく膨らんだ!!
キャベツジャム うーらさんレシピ
・じゃがいもともやしの粒マスタード炒め
・昨日のストロガノフ残りをスープにリメイク

ホシノ酵母は起こして2週間以上経ってしまったもの。
でも、1週間以内のものより膨らんだし風味も良い!
cookpadで1週間以上使えるという記事を見て、生種起こしが怖くなくなりました♪
1回起こすと4斤分なので。。。

そして、週末パンのお楽しみにとっておいたキャベツジャム!!
一目ぼれレシピでずっと作りたかったもの。
キャベツにはちみつ風味が合いました!
(追記:作った当日はキャベツ風味が勝っていてライトな感じ、一日置いたらはちみつがなじんでよりジャムっぽくなりました♪)

スープと炒め物が粒マスタードでかぶり。。
粒マスタード、はまり中です♪

d0137890_15192490.jpgお昼は
えのきのミートソースパスタ izumimirunさんレシピ
こんにゃくとねぎの梅味噌炒め ゆんさんレシピ
黒ごまおかか大根 ちょりママさんレシピ

嫌いな食べ物がほとんどないけんたんの嫌いなえのき。
理由は歯に挟まるから(笑)
ミートソースのみじん切りえのきは○だったらしく、絡めずソースだけで食べてました。

ストックこんにゃくに穴が開いてしまい、梅もつかいたかった、ネギもある、でゆんさんのレシピを。
味噌も使えて理想的なおかずでした♪

黄金比率大根とまよって、おかかパックがたくさんあるのでちょりママさんのおかか大根。
角切り大根ってポリポリしておいしくってとまりません♪

d0137890_1519245.jpg午後からはベビーカーで散歩。
けんたんの時にはベビーカーを使わずひたすら抱っこだったので、これが初ベビーカー散歩でした。
けんたん用にママつれてって!もつけているので運転がむずかしー!
早く慣れないと外出が大変だぁ。

d0137890_15192491.jpgおやつはバナナ入りおからクッキーを砂糖抜きで。
にゅるっと搾り出しはけんたんに手伝ってもらって楽しくいただきました。


d0137890_15192496.jpg晩は
・納豆プチトマトご飯  けんたんがのせてくれました♪
ニラと人参の韓国風炒り豆腐 みるまゆさんレシピ
ほうれん草と春雨の梅ナムル うーらさんレシピ

炒り豆腐は久しぶり。
コチュジャンってあるけどなかなか使えないので、コチュジャンレシピは嬉しいです。簡単であっという間に出来るのも◎でした。

ほうれん草ナムルは早朝チェックで一目ぼれ♪
昼にも梅肉を使ったのでこっちは梅酢で作りましたが、のりの風味もぴったりで、つるつる麺好きけんたんにも春雨入りで大好評。
葉っぱ物ではめずらしく「いっぱいおかわり!!」が出ましたよ!
d0137890_15223871.jpg


こんなかんじでネットレシピに頼りっぱなし。
かんたんでおいしいレシピ提供者の皆様、大感謝です☆
[PR]

by attakazoku | 2009-03-14 23:19 | ゴハンのこと  

今日もネットレシピ頼り

d0137890_5473971.jpg朝ごはんにizumiさんの新刊からキャベツバーグ。お麩をおからに変えて♪
成型しての焼き物苦手ですが、今回はなかなかきれいに焼けました~。
やさしい味です。
ケチャップそのままをソースにしたの久しぶりだなあ。
ケチャップをハートにしよう…と思いましたが…(^o^;

っと、うーらさんのキャベツハニージャム用のキャベツがなくなっちゃった!!
絶対に作りたいので次にキャベツ仕入れたときには忘れずに!

d0137890_5473973.jpg夕飯には
かぼちゃとしめじのレモンカレー なべちゃんのレシピ
・小松菜と納豆のおろしあえ
蕪のねぎじゃこサラダ ちょりママさんレシピ

レモンカレーは、なべちゃんのところでみて一目ぼれ。
かぼちゃ、しめじ、ハニー、レモン、そしてカレーよ!
好きなものばっかり♪
といいながらはちみつなしで玉ねぎを入れちゃいましたが。
カレー粉は子供用カレーパウダーで。
辛いの大好きだけどこんなやさしい味のカレーも素敵☆
とっても気に入りました~。
ダンナは物足りなかったらしく、よっちゃん なんばんを入れていましたが。
(↑カレーにぴったりなんですよ♪)

かぶサラダには冷凍庫のしらすを使って。
あたたかいねぎソースが塩もみかぶに合ってGood♪
小さいかぶ2個ではちょっともの足りず。。
あまり野菜で副菜が作りたいときはちょりママさんだよりです。

相変わらず

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-06 23:47 | ゴハンのこと  

ひなまつり

d0137890_11231947.jpgd0137890_11231951.jpg朝ごはん
・雑穀おにぎり
・かぼちゃの黒ごま味噌汁
大豆とおからのハンバーグ りーこさんレシピ 五目豆の残りを使って。

何かの本で見かけた黒ねり胡麻入りの味噌汁、意外とおいしい!
具はかぼちゃでなくてもいいかな。

そして、またまたまたりーこさんレシピ。
五目豆の残りをゆで大豆代わりにして。
やっぱり上手に焼けないけど(^-^:)けんたん
「おかわりいっぱい!」レシピでした~♪

d0137890_11231999.jpg今日はひな祭り~
ということで、けんたん作おかざりで初節句のかめたん。
夕飯も地味ながらひな祭り風に。。
d0137890_11231948.jpg・黒豆ご飯のちらし寿司風
・大根ニラドレサラダ
ひし餅風ごま豆腐&3色こんにゃく田楽 fanifaniさん

ちらし寿司は花の抜き型がないので星型で☆

菱餅風ごま豆腐作るの楽しかったです♪
が、練り終わったあと「我が家ではこれでは足りない!」と思い、分量外に豆乳を足してしまったため、崩れそうなほどやわやわ。。
ピンクの部分の梅酢が効いていて、何もかけずにおいしくいただきました♪
[PR]

by attakazoku | 2009-03-03 23:23 | ゴハンのこと