カテゴリ:ゴハンのこと( 19 )

 

ブログのレシピに支えられて・・・。

d0137890_904574.jpg今朝は
・バナナオレンジミックス
・いちご高野豆腐クッキー ますます菜菜ごはんより 
・里いもポタージュ  里いもマッシュをお湯でのばして味付け
・菜の花大根コーンの白和え風マスタードサラダ

いただいた苺を放置してしまい、生で食べるのはちょっと…という状態だったので、前々から作りたかったますます菜菜ごはんの高野豆腐のソフトビスケット。
以前よりわざわざ重曹入りの高野豆腐を用意してたのです。
焼きたてより一日おいたほうが苺の香りがしました。

休みの日にはワンプレートのお皿で朝食をとりたがるムスコ。
そのうちもうちょっとオシャレなお皿を用意したいなぁ…。

d0137890_904577.jpgお昼は
焦がし味噌マヨ納豆チャーハン まめりえさんレシピ水菜をもやしに
わかめスープ りーこさんレシピ
切干しプチトマ塩昆布和え  ちょりママさんレシピ

焦がし味噌にしたのは去年初めて作った手作り味噌なのですが、この味噌、お味噌汁にしても美味しくないのです(-_-;
でも味噌汁以外の炒め物等にはOKなので、このチャーハンも美味しくできました♪

りーこさんのスープはごまと塩を炒めるポイントを抑え、ダンナに、”これ、わかめときのこだけ??”と驚かれました。
出産時の入院中、けんたんの食事を任せてから料理に興味を持ち始めたダンナ。
こういう簡単レシピなら作ってくれるかな?教えてみよう♪

ちょりママさんの和え物系のレシピも、簡単で味に間違いが無いのであと一品によく登場しています。
…というか、私、味つけオンチなので、マイオリジナルレシピは”しょうゆのみ!””味噌のみ!!”などになってしまうので。。。
ちょりママさんの味付けなどとっても参考になるのです♪

うちの食卓は本当にレシピ提供してくださる皆さんに支えられています。
いつもありがとうございます!!

それにしても、手前味噌はおいしいと期待していたので味噌汁にできない味噌、かなりショックでした…。
その味噌作り、今年はどうしよう?と思ったけど、今週らでぃっしゅぼーやで注文してしまいました。今年は美味しくできると良いなぁ。

午後から福井の義父母が来てくれました。約10日ぶりのかめたん、大きくなったって。
ずっと一緒にいると分からないけど、もう産まれたての子達とは違うんだろうなぁ(*^_^*)
夜ご飯は栄養士の義母さんの差し入れ食材。
濃い目甘辛の味付けですが、これがまたオトコドモ大喜び。
3人ムスコを育てた義母さんなので、オトコのツボを押さえているんですよね~。

デカっ!!
[PR]

by attakazoku | 2009-03-01 22:00 | ゴハンのこと  

あんぱん食べて

d0137890_5544034.jpgアンパ~ンチ!!
 *手前のは手です

d0137890_5544050.jpg週末はパンの朝食。
久しぶりにホシノ天然酵母を起こして、夜授乳に起きるから、と成型。
と言ってもHBで甘栗入れたノンオイル生地を一次発酵までして、ミニあんぱんと細長くしてにきな粉をまぶしただけ…。
発酵時にお隣と仲良しになってしまった為、歪んでます(^o^; 
が、パン作り、たのしいのです♪

夜はほんのちょっとだけ飲み会に参加させてもらいました。
一時間足らずでしたが気分転換できたし楽しめました♪
無理するな~って言われるけど、家にこもっているほうが私にとっては無理なのです( ̄▽ ̄;)

何をする!
[PR]

by attakazoku | 2009-02-28 22:54 | ゴハンのこと  

おいし~

d0137890_10412045.jpg
いつものけんたん食器セットの朝ごはん。
・五分づき米  甘栗ごま糠ふりかけをかけようとするけんたんの手
おからニョッキ  りーこさんのレシピ
・山東菜の胡麻塩炒め

おからニョッキは朝思いたって作ったのですが、トマトソースを含めてあっという間にできました♪
朝から腹ペコ君と泣き爆弾ちゃんを抱える身には簡単美味しいレシピは嬉しいですヽ(´∇`)ノ
ホールトマト1缶で作ったから、あと半分何に使おうかな~??

精米器、白米大好き玄米少し苦手なダンナに5分づき米が大好評。
「毎日これでもいいよ」とのこと。
買ったかいがあったけど、毎日出るヌカをどうしようかなあ?
思ったより大量に出るんですよね。。

d0137890_10412044.jpg夕飯にみるまゆさんの黄金トリオ酒粕グラタンd0137890_10412089.jpg
盛り方がウツクシクナイですが(^‐^; 

けんたん、「お~いし~」→
”まいう~”とか言い出しそうなふくよかさですね。。。

ごちそうさまでした(^v^)


襲われる?
[PR]

by attakazoku | 2009-02-25 22:41 | ゴハンのこと  

バレンタイン

d0137890_52528.jpgお弁当と一緒でこれも出来ないと思ってたバレンタインの準備。
2日かけて、星型アップルココアケーキ、丸型ココア豆腐ケーキココナッツドロップクッキー等を準備。
写真のクッキーは散歩ついでにこれからお世話になるファミサポのMさんちのポストへおすそ分け。

それ以外写真忘れた~(´Д`)
丸型ココアケーキは包丁でハートに整形。
アップルココアも余り生地をココットに入れて↑の切れ端と一緒に味見。
みんな美味しくできました♪
ココアたくさん使ってしまったのでちょっと不安ですが、けんたん、喜ぶだろうなぁ(^-^)
[PR]

by attakazoku | 2009-02-13 13:25 | ゴハンのこと  

ムスコとのお食事

ある日の晩御飯。
d0137890_16383630.jpg大根カレー
・きのこの白和え
・柚子大根        大根づくし…(-o-;
朝は
・うさぎりんご
・玄米
・なめこ豆腐と麩の味噌汁
かぼちゃの皮とレンコンのサラダ 
                                かめ代さんより。 ごまドレッシングで。

d0137890_16383657.jpg別の日。
・雑穀ご飯+大根葉ふりかけ
車麩ブラウンシチュー  みるまゆさんより
油揚げジンジャーサラダ  なべちゃんさんよりキャベツで。
朝は
・みかん
シンプルバナナブレッド
人参豆腐プリプリ煮
・小松菜玉ねぎさっと煮      玉ねぎ多かった日。

これはムスコ分。
必ずオカワリするので食べる量はこの1.5~2倍。どうでしょうか?

ちなみにお皿ですが、この三点がワンセットでムスコが配膳してくれるので、オシャレ~な皿等は使えません(*_*)
洋食でも和食でも。
もちろん親の分もワンセット決まってます…(-o-;
でもお手伝いしてくれるのは良いことなのでガマンガマン…ってオシャレな食器なんて元々ないんだった!!

それにしても、レシピブロガーさん頼りの日々の献立。
まだブログに慣れていないので勝手にリンクですが、そのうちお礼に行きます!
[PR]

by attakazoku | 2009-02-06 16:38 | ゴハンのこと  

節分

d0137890_1619261.jpg今日はあちこちで巻き寿司販売してました。
さすが大阪。本場ですね。

保育園でもおやつに細巻きが出て皆で恵方を見て無言で食べたらしいです。
ムスコの2歳児クラスは不思議そうにやってたそうです。
←この鬼の帽子はおきにいりで、ゴハンをあげてました~。
お気に入りのもの(首の犬マフラーもそうです)にはゴハンをあげる、けんたんの基本です。

d0137890_1619239.jpg家の夕飯も巻き寿司作りました~。中身は
・しいたけとかんぴょうの煮物
・りいこさんのベジ伊達巻を巻かずに玉子焼き風
・にんじん 小松菜

七個の具は太くなり過ぎるのと、思い付かなかったので却下(^_^;)。
私の分は何も考えず切ってしまいました。。きれいな仕上がりにならなかったし。
けんちゃんは海苔1/2枚分を一本、(適当な方を見て笑いながら)食べました。

写真はワタシ分。
質素な献立&盛り付け適当すぎですねぇ。
普段は、朝晩で一つの献立になるように考えてます。
基本一汁ニ菜一ローフード。
とっったんは朝食べず、夜全部食べます。

私とムスコは食べ過ぎず一日平均的に、旦那は一度の食事でバランスよく、と考えてやってます。
ホントは私は朝抜きたいのですが、"一緒に食べる"をしてあげたいので一人ランチをシンプルにしています。
量はガッツリですが(笑)
[PR]

by attakazoku | 2009-02-03 22:19 | ゴハンのこと  

ナタラジ

ムスコのことを散々言っておきながら、実はワタシも大食漢。。d0137890_13574555.jpg
今日は一人でインド料理屋ナタラジのランチバイキング行っちゃいました。
産後はスパイシーな物食べられないから~。などと言い訳。
雑誌の記事でけんたんも行きたい、といっていたので買い物ついでに偵察に梅田まで。

デザート以外はヴィーカン仕様でした。
特にナンとさつまいものフライが好み~。
カレーも大豆たんぱくがごろごろ入ってたり、お豆たっぷりだったり、家庭用のものとはちがうおいしさだったけど、子供にはちょっと辛くて無理かな~。もう少し大きくなったらけんたんもご一緒しましょう。

ワタシ、デザートのミルク粥も頂いちゃいました。
むっちゃくちゃ甘~い!…けどいつまで経っても甘味の抜けない私はお代わりしたいくらいでした…。
甘い物苦手になりたいなあ。
[PR]

by attakazoku | 2009-01-27 13:57 | ゴハンのこと  

休日の朝は…

お米も粉ものも好きなムスコのために最近は週末の朝食はゴハン以外です。
パンケーキやスコーン、HBの食パンなどをなるべく簡単ヘルシー系で。
今朝はハンバーガー食べてみたいとのことだったので、昨日白神こだま酵母のバンズを焼いて
うーらさんレシピを参考にれんこんバーガー

d0137890_1150749.jpgパジャマでガッツリ。
お代わり命のムスコ対策に直径5センチ位のミニサイズです。
毎食、全てのご飯、おかずをお代わりしないと気が済まないムスコ。
そして皿にあるものは絶対に残さず。
見えるものは全部食べないと、の勢いです。。

というとうらやましいと言われる事もあるけど、こちらで量をコントロールしないといけないので大変なのです。本当に…。
[PR]

by attakazoku | 2009-01-24 11:50 | ゴハンのこと  

予約席?

d0137890_8115855.jpg

しばらく前に行った某お食事処にて。
じろりん並みに大きな猫だったよ~。

お味噌汁が美味しかった~。
普段は重ね煮で出汁はとらない味噌汁だけど、
出汁入りもよいですね。
手間と、飽きがこないように(言い訳)、
メインは重ね煮とおいしい味噌でシンプル味噌汁でイイケドね。
[PR]

by attakazoku | 2008-06-13 08:11 | ゴハンのこと