カテゴリ:コドモタチのこと( 21 )

 

お盆明けのコドモ達

さてさて、時系列がだいぶおかしくなっていますが、これはお盆明けから8月待つくらいの画像かな?
d0137890_10154934.jpg
保育園の行きかえりの途中に、近所でかわいがられている野良猫さんが居ます。
動物大好きけんたん、いっつもそこで足止め。
「猫じゃらしだよ~」と遊びの強要。
かめたんにもそうだけど、けんたんの愛は少し押し付けがましいですよ~~。。

d0137890_10154975.jpg
そして予想通りたっくさんもらってきたピーマンで、izumiさんのピーマンドレッシングを。
これはほんと野菜がもりもり食べられるドレッシングです。
生野菜はきゅうりとトマトくらいしか好きじゃない(でもなんでも食べる(笑))けんたんも、「美味しい!おかわりたくさん!!」とのコメント。
リピしようっと思っていたけど、もう夏も終わりになっちゃった(^ω^;)
来年もつくります!

d0137890_10154921.jpg
そして実家からお野菜と一緒についてきちゃったカタツムリさん。
けんたんは、楊枝でそっと目をつついたりして遊ばせてもらってから畑にバイバイ。
それにしても虫をあまり見なくなりましたね。
子供はたっくさん虫と遊んだりしたほうがいいと思っているのですが、なかなか見かけません。
ザリガニなんかもいないよなあ。

d0137890_10154914.jpg
ずいぶんずりばいが上手になっているかめたん。
ずりばいしはじめは↑こんなふうに、けんたんがやり方を教えてあげていました。
この後、本当にはいはいが上手になり始めました。
やっぱり子供同士はコミュニケーションの伝わり具合が違うのかしら?

d0137890_10154953.jpg
頼りになるおにいちゃんも、またまた身体能力が上がり、ジャングルジムなんてお手の物♪
「ここからジャンプしていい??」
…私の心臓が持たないのでやめてください…

d0137890_2124091.jpg
羊毛フェルト体験。
うふふ。楽しい♪
[PR]

by attakazoku | 2009-09-11 10:15 | コドモタチのこと  

お姫様?お嫁さん?

室内遊園地アメイジングワールドに行ってまいりました。
d0137890_1015980.jpg
遊具が一杯で楽しむけんたん。
急な滑り台が特にお気に入りだったみたい。

さてさてそんな一角に、セルフスタジオがありました。
ドレスが用意してあって、女の子たちが一杯。
ちょっとのぞいてみると、かめたんにも着られそうな服があるなあ、ちょっと着せてみました。
d0137890_1015944.jpg
おぼつかないお座りですが、はいポーズ♪
あら、かわいい~。
d0137890_1015928.jpg
調子にのってお色直しも。
いやん、はまりそう~( *´艸`)女の子親って楽しい♪
お姫様のつもりでしたが、祖父母は「かわいいお嫁さんだね」って。
いやいや、まだまだヨメにはやりませんよ~!

d0137890_1015918.jpg
そして大阪園児無料の野球観戦に京セラドームへ。
まだまだルールはわからないけんたんですが、この日前後からバットを振り回して遊んでいます。
目指せ、イチロー?
…でもおうちの中のものをこわすのはヤメテ。。
[PR]

by attakazoku | 2009-09-07 10:15 | コドモタチのこと  

かめたんの成長っぷりとけんたんのお楽しみ

d0137890_10123056.jpg
かめたん、上の歯も生えてきました。
ずりばいもだいぶ進むようになり、あちこちで色々なものをかじりまくっています(^ω^;)
部屋の隅っこの埃を回収してきてくれたり…。。
ああ、お掃除サボりすぎ~><

d0137890_10123022.jpg
これは6ヶ月>4ヶ月>2ヶ月>2.5歳児。
かめたん、いつの間にこんなに大きくなったんだろう??

d0137890_10123099.jpg
そして我が家のにゃんことも交流し始めています。
ずりばいで突進していって猫に逃げられることも。
積極的なの♪

d0137890_10123074.jpg
けんたんは今度保育園でクッキングが始まるので、甚平と同じ生地でエプロン作成~。
アンパンマンのフライパンで自主練していました。
…でも火を使うクッキングはしないと思うよ(笑)

d0137890_10123043.jpg
今日は保育園の園庭で一日動物村。
動物大好きなけんたん。
たくさんの動物と触れ合えたみたいで良かったね☆
[PR]

by attakazoku | 2009-09-03 10:12 | コドモタチのこと  

なっちゃんとお遊び&メガ飲み

ブログ放置で1ヶ月ほどたってしまいました(^ω^;)  今日は9月15日~。
適当に過去記事にしてまっす。

8月最後の週末、ダンナが金曜&月曜日東京出張とのことで、子供たちを連れて車で実家にGo!
半年近くぶりの関東になりました♪
実家の父母にかめたん&けんたんの成長っぷりを見せてあげたくて強行しました!

d0137890_10144692.jpg
急な上京でしたが、保育園友達のなっちゃん&ママが付き合ってくれて一緒に遊びました♪
けんたんの行っていた保育園は乳児園だったので、みんな新しい園生活してます。
みんなそれぞれ個性を伸ばして??楽しんでいるみたい。
京ちゃん、色々話し聞かせてくれてありがとう!
また10月に卒園旅行、楽しみにしています♪

そして、楽しみにしていたメガ飲み。
ダンナに店の前まで連れて行ってもらって二人連れで参加しました。
結果…、子供のお守りがメインになってしまい、ほとんどだれとも話せなかったです><
あまりブログめぐりしていなく、人見知りが項を相して??、とっても残念でした…。。
次の機会までに営業活動しておかなければ…。
(といいながら1ヶ月近くたってから記事アップ(^ω^;) )

d0137890_10144626.jpg

d0137890_10144678.jpg

それでも、後半けんたんやちょりちゃんaliceさんのお子さんと楽しく遊んでくれていたので良かったです~♪

ちょこっとでもお話してくれたizumimirunさん、いっちゃんさん、ちょりままさん、みきりんこさん、fanifaniさん、wacameさん、yuiさん、まんじゅさん、ずみさん、ママちゃんさん、そのほかの皆さん、ありがとうございました♪

d0137890_10144622.jpg
まんじゅさんちのチビかばちゃんとツーショットのかめたん。
ほっとんど寝てましたが。。。
途中、子供たちの相手で見ていられたかったかめたんを預かっていただいたずみさん、初対面なのにホントありがとうございました~。

d0137890_10144610.jpg
帰りにどこぞの高いビルより東京見物して帰りました~。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-30 10:14 | コドモタチのこと  

いらっしゃーい&新しい長靴

d0137890_522891.jpg
今日は児童館でベビーマッサージ教室。
セサミオイルを使ってホッカホカのベビーたちの出来上がり♪

d0137890_522886.jpg
その後、おうちにベビー5人+ママ集結~。
狭いおうちですが何とかなりました。

実は私、ゆるベジタリアンということをこのママ友達に言った事なかったのですが、このとき初告白。
…、あまり反応なし。
ランチも作りましたが、もくもく~っと食べて特にコメントなしでした><

結構どきどきしたのですが、そんなものなのかしら??

d0137890_522893.jpg
けんたん、初長靴。
晴れ男なので長靴買ってからなかなか雨がふらなくて、やっと履けて大喜び♪
[PR]

by attakazoku | 2009-07-22 05:22 | コドモタチのこと  

突発?

d0137890_1281162.jpg
連休初日ですが、昨日の夜からかめたんの顔にブツブツが…。
あせも??とおもっていたのですが、お友達に、突発性発疹じゃない?といわれて、そういえばおとといあたり37.5度という微妙なお熱だったなあ、といまさら気づく。
こんなハハでごめんよう。。m(_ _)m

d0137890_128115.jpg
というわけで今日はおとなしくショッピングセンターぐらいで遊んでもらいました。
わんぱくですので、わんぱく号!くらいでは満足できなかったみたいですが(^ω^;)

d0137890_1281169.jpg
睡眠姿はシンクロすることが多いですね。
ゆっくりお休みなさい。
[PR]

by attakazoku | 2009-07-18 12:08 | コドモタチのこと  

カーニバル♪

d0137890_1112563.jpg
今日はムスコの通う保育園でお祭り、カーニバルです。
d0137890_1112569.jpgd0137890_111252.jpg甚平着てv(・∀・)v。かめたんもワンピ着て♪

d0137890_1112547.jpg
色々食べて、ゲームして、盆踊り踊って…。
お友達ともわいわい、楽しい夕べでした♪
[PR]

by attakazoku | 2009-07-11 11:01 | コドモタチのこと  

送り迎えスタイル

d0137890_1631130.jpg

こんなスタイルで保育園お迎え。
車よりも色々周りを見る余裕があっていいです。

紫陽花の見頃もほんとに終わりだねえ。
さみしいような。
また来年~。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-24 16:31 | コドモタチのこと  

4ヶ月検診♪

今日はムスメの4ヶ月検診日。
↓の子達と一緒に受診です☆

大きめかめたん。
頭はそれほどでもないのですが、脱いだらすごいんです。
計測のために脱がせたら、隣の方から
「何ヶ月ですか?」
…、4ヶ月検診児しか居ないと思うのですが(^-^;
やっぱりでかいよ、かめたん。

ちょっぴり股関節が硬いとのこと。
けんたんも同じことを言われたなあ。
抱っこの仕方とか、ちょっとした癖なんだろうなぁ。
腰を押さえつけないよう気をつけないと。
経過観察です…。

d0137890_161420.jpg
絵本大好きなけんたん。
最近はひとりで真剣に読んで?みています。
寝る前2冊は欠かしません。

d0137890_1544211.jpg

読んだらすぐにねんね。
かめたん、とりのこされちゃいました。
早く寝ようね~オネガイ。。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-17 15:04 | コドモタチのこと  

今日も昨日も

d0137890_13132546.jpg
お古の頂き物の服。
とってもきれいで、良く見るとバナナ柄。
かわってるなー、ともっと良く見るとBaby Gap。
そんな服をダンボール2箱くらいもらってしまったので、今年は服はいりません~。

d0137890_13132556.jpg

今日も昨日の続きで料理会♪
行く場のない難民たち(子連れ母)がたくさんあつまりました。
みんな困ってるのね。
[PR]

by attakazoku | 2009-05-19 13:13 | コドモタチのこと