カテゴリ:コドモタチのこと( 21 )

 

オヤスミ週間

d0137890_136574.jpg
今日から保育園、一週間みっちりお休みです。
と、いうわけでけんたんの朝はお休みワンプレート。


元気な子供たちを家の中で過ごさせるのは辛い辛い><
ということでご近所のお友達の家で料理会♪
ベジではないけど豆知識が入ってためになります。

かめたんの同衾仲間もできちゃった(笑)
d0137890_136525.jpg

[PR]

by attakazoku | 2009-05-18 13:06 | コドモタチのこと  

一緒の寝顔

d0137890_1329450.jpg今日も朝からりーこさんレシピに頼りっぱなし。
・メロン
・オレンジピールパン
・おから長芋ポテサラ りーこさん
・おろしコーンスープ りーこさん

ピールのパンは手作りピールで。甘さ超控えめすぎてイマイチ。
酵母のためだけではなく、適度な甘みは必要ですなあ。

ポテサラはじゃがいも入りと間違えられるくらいおいしい♪コーンスープもリピです。

d0137890_1329490.jpgおんなじ顔で寝る兄妹。
イモウトのほうが元気ですが。。。

明日から外出禁止一週間令。
さあ、何してすごそうか??
[PR]

by attakazoku | 2009-05-17 13:29 | コドモタチのこと  

暑くなってきました

昨日の疲れもあって今日はのんびり。

d0137890_15212086.jpgだいぶ暑くなってきたのでかめたんも半袖服に。
一人では全部着られないくらいたくさんの服をいただいたので、当面買わなくてよさそう。
ありがたいような、少しつまらないような。。

d0137890_15274647.jpg
母の日でムスコより似顔絵もらいました♪
なかなか"顔"が描けなかったのですが、だいぶ人間らしい絵になって来ました~。
[PR]

by attakazoku | 2009-05-10 15:21 | コドモタチのこと  

ベビーマッサージ

d0137890_6402875.jpgかめたんもよくなってきたので、ご近所でやっているベビーマッサージ&産後ヨガに、産院友と行って来ました。
もしかして、と思っていましたが、やっぱりうちがいちばんデカイです…。
ワタシは久しぶりに体を伸ばした~って感じ。
かめたんの鼻を通りやすくするマッサージも教わりました。


d0137890_6402797.jpgゆんさんの桜風味の豆ご飯
ふんわり桜が香って見た目もきれい♪
桜風味、けんたん、以前おやつに桜を入れた時は「くさい(`ε´)」と言って食べなかったのですが…、これは喜んでおかわりしていました。

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-20 06:40 | コドモタチのこと  

手下タイプ??

d0137890_6494023.jpg
けんたんは
”一緒に遊ぼうぜ~。俺について来い!”タイプではなく、
”遊んでもらった~。”タイプです。
この日も、1学年下の子に付いていってきゃーきゃー遊んで、
「あかちゃんにあそんでもらった。面白かった」
とのこと。。(↑自分より小さいとすべて赤ちゃん。)
よ、よかったね。

d0137890_6494033.jpgけんたん作、かめたんの授乳クッション姿。(U型のクッション)
ホントは首が埋もれないようにする枕ですが。
「かあたんと一緒だねえ」
あ、ほんとだ、そう見える!!

最近は、

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-17 06:49 | コドモタチのこと  

旬?

今日は雨で涼しかったですが、けんたんにそう言うと「じゃあ白菜とか、キャベツとか食べられるねぇ」と。
良くワタシが言っているのですが、旬が分かってるみたいです?

d0137890_533816.jpgかめたんの下のアルバムがけんたんの赤ちゃんの頃。
相変わらずそっくりだぁ。
かめたんもだいぶふっくらしてきたから、ますます似てきたと思われるようです。

More
[PR]

by attakazoku | 2009-04-14 05:33 | コドモタチのこと  

にっこり

d0137890_5241284.jpg一目ぼれした大根コーンのおやき。
週末帰省の為に冷蔵庫を整理したので、戻って来て作れるように日持ちする大根を残しておきました~。
実際の所、半農のご実家からキャベツや大根、ブロッコリー、ねぎなどを大量にいただいて来た訳ですが…。
これ、またまたダメンなルックスですが(^.^;美味し~い!コール出ました♪
ホント、大根だからこその味わいですね。
それにしてもおやきや揚げ焼き、上手に焼けるようになりたいなぁ(*_*)

d0137890_524124.jpg今日もキラキラ良い天気♪
この時の桜もいつの間にか葉桜に。
新緑できれい~と思ってたら毛虫いっぱい!
…桜はこれだからあまり庭木にされないのかなぁ?等と思ったり。

d0137890_5294588.jpg
かめたん、帰省からだいぶにっこりするようになりました♪
ちょっとぶちゃいく写真ですが~。。
けんたんの時もそうでしたが、遠出お泊まりは赤ちゃんを成長させますね。
お疲れさま。
[PR]

by attakazoku | 2009-04-13 05:24 | コドモタチのこと  

花を愛でる

d0137890_10192233.jpg
園の前にチューリップが咲いていました☆
いいにおいだよ~って教えてくれるムスコ。
朝ちょっとグズグズしていたのでムキーっとなってしまったけれど、こうやって和ませてくれる出来たムスコです。
桜の木を見つけると
「あれ、かあたんにプレゼントするよ~」
などといってくれます。

d0137890_10192289.jpgかめたんも色々な表示用で和ませてくれるようになりました♪
[PR]

by attakazoku | 2009-04-07 23:19 | コドモタチのこと  

おひざの上

d0137890_20553182.jpg昨日仕込んだ味噌用大豆の煮汁でスープを作りました。
玉ねぎとにんじん、セロリを炒めて塩で味付け。
これがうまいんだなあ~。
まだ煮汁たっぷり残っているので冷凍保存しました。

d0137890_20553186.jpg明日から実家の埼玉へ帰省します。
朝早く出かける予定なので、朝食お弁当にパンを焼いてうーらさんのキャベツ厚揚げサンドを仕込みました。
食べるのが楽しみです。
あとオニギリ作って行ってきます~♪


お膝の上は

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-19 23:55 | コドモタチのこと  

怒涛のツクレポ

今日もほぼ予定通りの食事。
みなさんのストーカーのようなつくレポです。
いつもありがとうございます♪

d0137890_445531.jpgということで朝ごはんは
・バナナ  ハートにしようと思ってぐちゃぐちゃな1品(^o^;
・パン&キャベツジャム うーらさん。昨日よりジャムらくなった!!
・あずきかぼちゃ りーこさんに習ってパンに添えて、、って忘れてそのまま食べちゃった。。。
パプリカ詰め焼き izumiさん 見切り品パプリカを見てどうしても買いたくなって。残りもやしえのきにんじんなどを詰めて。
・フルーツジュース

d0137890_4502381.jpgなんだか朝からほえている人ひとり。
たまのパン食はホント嬉しいみたいです。

ご飯のあとはお絵かき遊びして、図書館へ絵本&私の本を借りに。
最近のけんたんチョイスは難しめなので、読み聞かせが。。。ちょっぴりメンドウ。
文章が長いので、、、ってそんな事いってはいけませんね。


d0137890_4455357.jpgそうこうしているともうお昼。
富士そば izumiさん おそば久しぶり♪夜ご飯にダンナにスープ代わりにちょっと残しておいたら「うまい、もうないの?」とのこと。
豆腐とキャベツの中華蒸し りーこさん とろとろ絡んだ豆腐がごま風味でウマイ!
切干トマトの塩昆布酢の物 ちょりママさん 塩昆布って良くレシピで見かけるので買ったのですが使いこなせない。。これは簡単で火を使わなくってすんでラクチンでした♪


d0137890_4483871.jpg
その後はすぐそばの公園へ。
けんたん、一人で遊んでいる女の子をナンパしてきゃあきゃあ遊んでました♪
ほぼ同い年だけど、やっぱり女の子は成長が早いですねぇ。
お母さんも「私と対等になろうとするから大変」と。
かめたんもこんな風に成長するのかしら??

d0137890_4455393.jpg3時になったのでバイバイしておやつタイム。
タラゴンさんの酒粕ソイグリッシーニ なべちゃんのおすすめで作ってみました♪
ほんのり酒粕&ブラックペッパーがきいてて、手土産にする予定だったのが急遽キャンセルになってしまったので、一度に全部食べちゃうところ(^-^;
危ない!とったんにも残しておいてあげましょう~。


その後また本屋さんなどにお出かけし、あっという間に晩御飯!休日は料理しっぱなしですね。。d0137890_4455346.jpg
ちぎり豆腐の大根丼 izumiさん ねり胡麻も入って満足丼♪
揚げだく白菜舞茸レモンカレー viveraさん キャベツで。レモンカレーって嬉しい響き☆揚げたっぷりでジワッと大満足♪
・ほうれんそうの長いもとろろ和え 大人はわさびたっぷり。

少し待って、とったんも帰ってきて一緒に。
たまの週末くらいやっぱり皆で食べるとおいしいね♪

結局いつもとったんは夜中帰宅が多いのでやってることは同じですが、やっぱり帰ってくる・こないでは精神的に安心感が違うなあ。
日ごろ口にはしないけど、帰ってきてくれるだけで感謝感謝です。

More
[PR]

by attakazoku | 2009-03-15 23:45 | コドモタチのこと