<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

味覚

私は今まで料理教室等には行ったことないし、
マクロビレストラン等も関西に来てから
3件ほど行ったことあるのみ。

今まで食べたことのあるマクロビレストランの料理は、
家で作る物とたいして変わらない感じ。
塩分が多いと感じるくらい。
旦那も同じ意見。

初めてマクロビレストランに行った時は
ほんとのマクロビ料理はどんなにおいしいのだろう?
とワクワクしてたのに拍子抜け。
いろいろな料理が一度に食べられて、自分が料理する手間が省けたなあ、位の感想。

これは味覚音痴なせい?
未だに化学調味料をはじめ、添加物が入った食べ物をたまに食べても不味いとか思わないし。。。

それから、お店も私の料理も"体調にあった食事"になってないのかしら?
自分で作るときも、宅配で来た野菜を
一週間で消費するために献立を考え、
食べなかったり残り物を利用したりするけど、
大幅に変更はなし。味付けも目見当、思い付きが多い。
もちろんレシピも参考にしますが…。

体調に合わせた料理なんてしてないなあ。
腕、知識、時間が足りない。
努力すればいいのだけれどね。

何か変化が欲しいけど、いろいろこんがらかって停滞してしまっています…。
体でも心でもいいから変化できたらなあ。
努力できたらなあ~。。。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-27 18:08 | ワタシのこと  

体の反応

週末、夫がまる1日相手してくれて嬉しかったので、パフェやシェイクも付き合って食べてしまいました。。。
夜も旦那大好物の小鯛の笹漬けを二きれもらって「おいしいね。」。

しかし、まっったく体に反応出ず。
ほぼ菜食生活を始めて2年になるけど、
ほんとに味覚も体もマクロビアンになりません。。。

ストレスで普通のスイーツやお菓子をドカ食いしたり、
自然食バイキング等では肉魚類をここぞとばかり食べて…。
等とやってるからですね。
過食症だし。。。

何を選ぶかは別として、
何でも食べられる体になるのがよいとは思うのですが、
その前に一度体のリセットが必要。過去、そんな食べ方をしてきた。
でもなかなかすすめません…。

心のリセットが先に必要なんだろうな。。

続く…
[PR]

by attakazoku | 2008-05-27 08:16 | ワタシのこと  

梅田

お休みに大阪・梅田に親子三人で行きました。

出張で乗り換えのときにちょっと寄ったりするけど、
まだまだ梅田、全然分からない…。
乗換案内の乗り換え時間に間に合わないときもあるし。
ちょっと案内表示が不親切な気がする。
まぁ、東京に何年いても新宿苦手な人の言う事ですが。

d0137890_1842131.jpg観覧車乗って、めだかでご飯。
寝ちゃったけんたん抱えて夫婦でコーヒー飲んで一休み。
お買い物して、電車で帰って、駅そばの公園でぞうさん滑り台。
更にその後保育園グッズのお買い物へ。

盛りだくさんでお出かけして、久しぶりに母子共に
1日とっったんを独占して遊べて嬉しかったです。

が、とっったんは楽しめたかな?
疲れただけかな?

忙しく、人がよく、文句も言わない夫の事を考えると
時々涙が出そうになります…。
あったかぞくあったかぞく。。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-26 18:04 | カゾクミンナのこと  

収穫&農家

またまた実家の話題。

旦那の実家は兼業農家をしています。
今回はまだちょっと小さいけど、
玉ねぎとチビほうれん草を収穫させてもらいました~。
お野菜好きなけんたんは畑に興味を持った様子。
そういえば去年の栗ひろいもかなり楽しんでたなぁ。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-22 08:22 | カゾクミンナのこと  

d0137890_822957.jpg実家では離れの建て替え中。
日曜日は工事がお休みなので運転手さん気分♪

この離れの内装打ち合わせの為に帰省しました。
正直いつ住むかも、すまないかもしれないお家。
打ち合わせの間、けんたんは飽きちゃうし、辛かった~。

でも新しい家はやっぱり楽しみなのです!
[PR]

by attakazoku | 2008-05-20 08:22 | イロンナこと  

時間感覚

旦那の実家に行って来ました~。

じじばば好きなけんたんは数日前から
「じっちゃんばっちゃんち、行く~。」
としつこい…。でも
「あさってね。」
といったところで時間感覚がないから仕方ないですね。
ご飯までの時間とかも、
「あと一時間ね。」
と言おうがわからないから、
食欲旺盛のけんたんをそこまで持たせるのが大変だけど、
仕方ない仕方ない…。
英才教育には興味あまりないけど、
時計だけはよめるように早めにトレーニングしようかなあ??

d0137890_841620.jpg実家は海の綺麗なところ。
海なし県生まれのわたしにはワクワクのところです。
砂浜に行って来ましたが、
海開き前でゴミがたくさん。
お隣の国から流れついたらしき物も…。
ビニル類は環境に還らないから
うちあげられた分だけ回収出来てよかったのかもしれないけど……。
けんたんは石を海のかえすお仕事に夢中でした~。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-19 08:41 | イロンナこと  

すごい天気

ゆうべはすごい雨&雷でした。眠りが浅かったzzz…
今朝はいいお天気!ハーブたちも元気です♪
d0137890_351224.jpg

[PR]

by attakazoku | 2008-05-14 21:55 | イロンナこと  

飲みすぎ

久~しぶりにめちゃくちゃ飲んでしまいました。
おいしそうと思って買いためたチューハイ五缶!
プラス赤ワイン半分くらい。
最後はどうやって寝たか覚えてません…。
遅くまで起きてたせいもあるけど、翌日は十時近くまで寝ちゃった。
子供できてからこんなに遅くまで寝てたの初めてじゃないかしら??

さすがに食欲はないけど、二日酔い症状はほとんど無し。
あ、むくんでたか。

まだ少し目やに出てるのに、いかんねえ。
まあ、また当分こんなに飲む事はないでしょう。。

d0137890_8252255.jpg
けんたんは最近写真を撮るとき、いろいろカックイイポーズをしてくれます。
モデル気取り?
おなかでてますよー。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-12 08:25 | ワタシのこと  

母の日

d0137890_12252751.jpg
ピンクのお花もらいました。
かわいいです。

こうめも母です。
一歳未満で子供を生んだヤンママでした。
が、立派に子育てしてくれました。
やさしいママです。

あれからもう七年。
未だに時には娘におっぱいすわれています…。
娘の名前(ミルク)が悪かったかしら??
[PR]

by attakazoku | 2008-05-11 12:25 | カゾクミンナのこと  

おはなし上手

最近けんたんのことばの成長が著しい。
今朝は「からいからみずのむ~!」と Because文を使うし、「なんとなくおきがえしたくない~。」とアンニュイな心情を話してくれました。着替えてくれないと困るのですが…。


あいうえおの絵本を丸暗記したり。私の知らない歌を聞き取れるくらいはっきりうたったり。

けんたんが覚えた日本語を、私が英語でおぼえていけば、数年後には私も英語ペラペラ♪の予定でしたが、ついていけなさそうです…。
[PR]

by attakazoku | 2008-05-08 12:47 | ムスコのこと