<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

 

あんぱん食べて

d0137890_5544034.jpgアンパ~ンチ!!
 *手前のは手です

d0137890_5544050.jpg週末はパンの朝食。
久しぶりにホシノ天然酵母を起こして、夜授乳に起きるから、と成型。
と言ってもHBで甘栗入れたノンオイル生地を一次発酵までして、ミニあんぱんと細長くしてにきな粉をまぶしただけ…。
発酵時にお隣と仲良しになってしまった為、歪んでます(^o^; 
が、パン作り、たのしいのです♪

夜はほんのちょっとだけ飲み会に参加させてもらいました。
一時間足らずでしたが気分転換できたし楽しめました♪
無理するな~って言われるけど、家にこもっているほうが私にとっては無理なのです( ̄▽ ̄;)

何をする!
[PR]

by attakazoku | 2009-02-28 22:54 | ゴハンのこと  

コラボレーション

d0137890_5353418.jpg今日の朝ごはん
・雑穀ご飯
レタスの豆乳味噌スープ   みるまゆさんレシピ
ブロッコリーとじゃがいもの中近東蒸しサラダ  りーこさんレシピ

スープはレタスの外葉が余っていたので、しっかり火を通すレシピで。
しめじで作ったのですがけんたんはシチュー?と喜んでました♪

サラダは、ガラムマサラを使用。
カレーにすら入れ忘れ、全然減らないし…って、ホント辛くなくて美味しい!
りーこさんレシピはポイントが丁寧に書かれていて外れがないので嬉しいですヽ(´∇`)ノ

それにしても2レシピ共"火にかけすぎないように"なのに見事に加熱し過ぎました~(-o-;。
すぐ傍にいるのにどうして忘れるかなぁ?
毎回タイマーかけないとかな…。

d0137890_5353686.jpg昼間、膝の上で眠るかめたんを見てたらzzz…。
けんたんのときもそうだったけど、産後は眠れなくて(忙しくてではなく、不眠症気味で)こうやってお昼寝するのは久しぶり~。
ホントは1ヶ月くらいはもっと休んだほうがいいんだけどね。

d0137890_5353638.jpgそしてちょっと前ですが、月曜日、当選したizumimirunさんの本、サイン付きで届きました♪
もったいないので小さく表示(笑)
ワタシ、料理本ボロボロにしてしまう質なので、サイン入りカバーは別にして大事にとっておきます(o^-^o)。
なかみもボロくなったら追加購入で!
izumiさん、ありがとうございました~。家宝です★


d0137890_5353642.jpgという事で、夕飯には
・しいたけのドライカレー izumiさん新刊レシピ
ねぎれんこんのおからミートボール りーこさんレシピ
・りんごのお野菜


ドライカレーは
"トマト+塩→りーこさんのトマトソース、豆乳→木綿豆腐、カレー粉→あな吉さんの子供用カレーパウダー" 
とizumiさん、りーこさん、あな吉さん(+ワタシ)の夢のアレンジ共演♪
本来は辛いの好きだけど今は強い刺激物を避けたいので、子供用カレー粉は嬉しいレシピ♪
さすがに辛いのは苦手なムスコにも好評です。

奥に写っているのはおからミートボール。
これも肉好きダンナに大好評♪
しかしお味は上々なのですが。。。どうも、こういう揚げ焼き?が苦手です。
izumiさんのレシピでもよくありますが、うまくボール状に焼けたためしがありません…。
今回も真っ黒のところあり、ムラのある焼き上がりだし、フライパンにくっつくし(-.-;
でもほんとにおいしかったですよ♪見た目以外は…。

りんごのお野菜はりんごと白菜・大根・にんじんなどをりんご酢・梅酢・油・胡椒(今回はちょっぴりしょうが)などで和えたけんたんリクエスト率No.1のサラダです。
大好きなりんごがご飯と一緒に食べられるからでしょうねぇ。

それにしても
[PR]

by attakazoku | 2009-02-27 22:35 | イロンナこと  

ファミサポとりあえず終了

d0137890_1041442.jpg今朝ごはんです。
・雑穀ご飯
・五目豆
さつまいものおろし煮 みるまゆさんレシピ

芋好きで、だいこんおろしは辛くて嫌~なけんたん、張り切っておかわりしてました♪d0137890_10414474.jpg
←けんたんのまいうーポーズ、でました。

今日までけんたんの園へのお迎えをファミサポのMさんにお願いしてましたが、今日で一段落。
d0137890_12134682.jpgお礼に
米ぬかパウンド うーらさんレシピ
スパイスクッキー あな吉さんレシピ
を贈りました♪

パウンドケーキはダンナ絶賛。売れるって言ってました~。
スパイスクッキーはナツメグナシで作りましたが、かなりヒット♪どちらも残り半分以上私の昼間のオヤツになるでしょう。

ファミリーサポート、周りに身寄りが無いカゾクにはほんとにこういう制度は助かります。
Mさんも小さい子育て中にはお世話になったとのこと。
ワタシもいつか地域に役立てるようになりたいとおもいます。

パウンド焼いてる間に思いたってクッキー生地を作り、追加して一緒に焼きました~。
エネルギー有効活用?です。
ラッピングにはプリンカップ等を使って。
カップもシールも廃物利用。
ぬかも使ってLOHASかな( ̄▽ ̄)??

ちにてんてん??
[PR]

by attakazoku | 2009-02-26 21:41 | イロンナこと  

おいし~

d0137890_10412045.jpg
いつものけんたん食器セットの朝ごはん。
・五分づき米  甘栗ごま糠ふりかけをかけようとするけんたんの手
おからニョッキ  りーこさんのレシピ
・山東菜の胡麻塩炒め

おからニョッキは朝思いたって作ったのですが、トマトソースを含めてあっという間にできました♪
朝から腹ペコ君と泣き爆弾ちゃんを抱える身には簡単美味しいレシピは嬉しいですヽ(´∇`)ノ
ホールトマト1缶で作ったから、あと半分何に使おうかな~??

精米器、白米大好き玄米少し苦手なダンナに5分づき米が大好評。
「毎日これでもいいよ」とのこと。
買ったかいがあったけど、毎日出るヌカをどうしようかなあ?
思ったより大量に出るんですよね。。

d0137890_10412044.jpg夕飯にみるまゆさんの黄金トリオ酒粕グラタンd0137890_10412089.jpg
盛り方がウツクシクナイですが(^‐^; 

けんたん、「お~いし~」→
”まいう~”とか言い出しそうなふくよかさですね。。。

ごちそうさまでした(^v^)


襲われる?
[PR]

by attakazoku | 2009-02-25 22:41 | ゴハンのこと  

お~い

d0137890_10391792.jpg
持ち上げてるけど大丈夫?
力持ちだなあ。
気をつけないと。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-24 22:39 | ムスコのこと  

アニキー♪

d0137890_10392280.jpgまったくびっくりするほどおにいちゃんしているけんたん。
かめたんが泣いていると「泣いてるよー!」
ご飯のときには「かめたんにもおっぱいあげて。一緒に食べよ~」
「かめたん、お風呂は?うんちは?」
お風呂上りに、たまには二人っきりになろうとかめたんをダンナに預けても、「かめたんは?呼んでくる~!」
・・・
かといって、ハハがかめたんに構いすぎても寂しい思いをするみたい。
フクザツなアニゴコロ・・・。

d0137890_10392273.jpgまめりえさんのお麩ラスク、ふんわり名人大好きだったので、記事を見ていても立ってもいられなくなり作ってみました。
母乳のためにバター→グリーンナッツオイル少々+水、グラニュー糖→羅漢果で。
(家にあると思っていたココナッツパウダーはココナッツファインでしたが、まあOKですか?)
水ではさっくりしないかな?と思いましたが、オーブン10分で意外とさっくりして大成功大満足♪
30gのお麩を一人でいただいてしまいました。
きなこまぶす前のほうが甘みが強く、甘党のワタシ好みだったかな。

・・・、と今日の記事でお麩ラスク マクロビVer.が。
ねり胡麻、なるほどー。
またお麩仕入れてチャレンジさせていただきます!!
[PR]

by attakazoku | 2009-02-23 22:39 | カゾクミンナのこと  

お名前決定~♪

d0137890_9110100.jpgやっと名前決定しました。
カチッとした名前と画数などを気にするダンナと、ほんわかした名前をつけたいワタシ、ようやく二人とも納得の名前になりました~。
出産の2月13日夜は、全国的に春一番がふいた日。
春を運んでくるようなイメージの名前です。

ちなみに、仮名でよんでいた”かめちゃん”は、妊娠4ヶ月ごろの超音波写真をみてけんたんが命名。
確かに手足が縮んでいて亀みたいでした。
この名前にも愛着はあるので、ブログでのお名前は”かめたん”でいきましょう。

d0137890_911073.jpg出産前は、これが最後といいながら休日ランチは外食してましたが、これからはそうも行かず・・・。
休日は3食+おやつで一日キッチンにいるか献立を考えているか、になりそう。
→は晩御飯に作ったそぼろごはん。ri-koさんのレシピです。
出産直前に買った精米機が大好評なのですが、更にこんなトッピングすると
「そぼろゴハン~!!」
とオトコ共に大好評。
2合飯を大人二人+3歳児でぺろり、簡単とってもおいしかったです。
新しいレシピの鶏そぼろも試してみたいなあ。

d0137890_10203765.jpgそしてけんたんはつみ木やレゴに夢中♪
今日はダンナとレゴでロボ作り。
普段はぜんぜん遊んでくれないくせに、やり始めると夢中になるうちのダンナ。
細部にまで凝って、武器や操縦士が乗る場所まで設定済み。
男の人ってそんなもの?
・・・どこかでこんな記事をみたようなきがしましたが、なべちゃんさんのところでした。
うちのよりすごいっ。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-22 22:01 | ムスメのこと  

ピンク

d0137890_1046260.jpgお祝いでもらった苺スタイ。
たった2枚しか用意していないピンクの服で。

自分もムスコの子育てでもカワイイ物から遠ざかっていたので、ムスメにかわいい恰好させてあげられるか心配です(;^_^A

d0137890_10154795.jpg
ちなみに、今の頭のサイズはりんご大です。
けんたんは1ヶ月健診のときほかの子と比較し、あまりにも頭が大きくて驚いたけど、かめたんはどうかな??
[PR]

by attakazoku | 2009-02-21 10:46 | ムスメのこと  

見つめ合う~

d0137890_5164567.jpgなんだかこんな場面多いわぁ。
けんたんも不安定で、退院時、何もないのに泣いたりしていたけど、いわゆる"赤ちゃん帰り"ではないと思ってます。
今までのようにいつでもかあたんを一人占めできなくても、なるべく"かめたんのせい"と思わせないように気をつけています。
それでもずいぶんガマンしているようです。

d0137890_516453.jpg夕飯のリクエストを聞いてあげようと、パンダ海苔巻きリベンジ
あぁ、顔が逆さま(^.^;
変な顔のパンダさんだったねぇ、とのこと。
スマン、また頑張るよ。

土日は思いっきりあまえさせてあげたいなあ。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-19 22:16 | ムスコのこと  

退院です

d0137890_14142883.jpg本日退院しました。
全6日ですが、夜入院&午前退院なので、4日+αくらいの気分です。
→こーんなホテルみたいな素敵な病棟もお別れです。
最近の産婦人科はは綺麗じゃないと流行らないとのことでしたが。
けんたんのときの狭く古い2人部屋とは大違い。
なんと部屋にムカデが出たんですよ!!

d0137890_14142828.jpgこんなかっこで退院しました。
中はけんたんのときの白&ブルーのアクセントつき。
ホントは上着も青を用意したのですが、あまりにかわいそうとの意見で、ピンクの上着を用意しました。
お安いですが。。

d0137890_16511322.jpgおうちにかめたんがいて嬉しいけんたん。
甘えん坊にはなっているけど、赤ちゃん返りとはちがうとおもいます。
でもちょっと不安定な気分らしく、なんでもないことで泣いたりします。。
大丈夫、み~んなだいすきよ~、とかめたんと三人でほほを寄せ合ってみたり。

久しぶりのお昼は適当汁なしうどん+入院中からのリクエストのりんご入りサラダをささっと。
夜は、昨日の宅配と残っているお野菜を確認し、しばらく見ていなかったレシピ系ブログをさっとめぐって決定。
・五穀白米
かぶと豆腐のスープ       ちょりママさん
大根ハムかつ+キャベツプチトマト  izumimirunさん
・退院土産の鯛の尾頭付き(3人で一匹)+だいこんおろし

手際はわるいので時間はかかるし、調味料適当だったりするのですが、おいしくできました~。

d0137890_14142857.jpg


っと、いまブログを読んでいたら、izumimirunさんのところのレシピ本、当選!?
うれし~い!!!
運がよくないので何かに当たることはめったにないのですが、けんたんとかめたんが幸運をはこんでくれたのかな?
本を買いにいけないので、ネットで頼もうかどうか悩んでいたので何よりです。
今日の大根ハムかつもダンナにもけんたんにも好評だったので楽しみ!!

これからご挨拶に伺いま~す。
[PR]

by attakazoku | 2009-02-19 14:14 | カゾクミンナのこと