<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

 

今日は畑で収穫だ~

気持ちのいい朝☆

朝からきゅうりやなすの収穫に。
都会っ子のけんたんにこういう体験は貴重!とたくさんやらせてもらいました♪
d0137890_10143815.jpg


夏野菜が大漁大漁(*^^*)
d0137890_10143874.jpg

きゅうりやなすは夜行性?で夜大きくなるんですね。
前の日の夕方と比較して、ほんとに大きくなっていてビックリ。

というわけで畑の様子をちらりと。
d0137890_10143871.jpg

きゅうりのあかちゃん(’;’)

d0137890_101438100.jpg

収穫までもうちょっと、のなす。

d0137890_10143846.jpg

まだ青々していますが、収穫予備群のトマトがたっくさん。

つづきま~す。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-28 10:14 | カゾクミンナのこと  

収穫2

d0137890_10145954.jpg

かぼちゃもこれから大きくなるよ~。

d0137890_10145996.jpg

これはスイカ。
普通の縞ありと、黒いスイカも植えてあるそう。
楽しみ♪

d0137890_10145952.jpg

これはなーんだ?

にんにくの花です。
2メートル近くの高さに花が咲いています。
きれいな花だけど、にんにく臭ぷんぷん。
家には飾れない、ですね^-^;

d0137890_1014592.jpg

これは金時豆。
まめだーい好き♪の私にはうれしい限り。
早く大きく美味しくなあれ。

d0137890_10145984.jpg

自然の恵み、たくさん。
ありがとうございます。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-28 10:14 | カゾクミンナのこと  

福井に収穫へ

先週ご一緒に旅行に行ったばかりですが、福井のダンナ実家に今度は収穫のために行ってきました♪

一番の目的は自然栽培(要するにほったらかし^-^;)の梅をゲットしに行くこと!
実家あたりは梅の産地なのですが、実家の梅は山奥のお寺の駐車場脇に生えていて自然そのものです!
ちょっぴり斑点ができてたっていいじゃん♪ってことでたっくさんとってきました。
青梅、樹上で熟した黄色い梅。
お友達にも配るんだ♪
d0137890_10141428.jpg


山の上にあるので梅を転がすところころ~っとどこまでも転がっていきます。
使えなさそうな梅を探しては、「転がしていい??」ってきいて遊びまくっていました。
d0137890_10141487.jpg


そして玄関先に、にんじんとさつまいもの水栽培がありました。
さつまいももできるんだ~って驚き☆
時期になったらやってみよう♪
d0137890_10141446.jpg


d0137890_10141438.jpg

実家でくつろぐかめたん。
ほほが重力に負けてます(^ω^;)

夜には蛍がたっくさん。
自然の蛍、久しぶりに見ました~。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-27 10:14 | カゾクミンナのこと  

お料理会

d0137890_16312215.jpg
今日も公民館で手作りサークル、LEALEAのお料理会♪

みんなでわいわい、子供を見たり見られたりで実習するのは楽しいものです。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-25 16:31 | イロンナこと  

送り迎えスタイル

d0137890_1631130.jpg

こんなスタイルで保育園お迎え。
車よりも色々周りを見る余裕があっていいです。

紫陽花の見頃もほんとに終わりだねえ。
さみしいような。
また来年~。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-24 16:31 | コドモタチのこと  

ベランダ野菜講習

d0137890_1631585.jpg

飛行機ブーン♪
かめたん、愛想よしなのですがカメラをみると笑ってくれないので、笑顔の写真少ないです(^-^;)

それとも、出歩きすぎてつかれてる??
きょうは、梅田でベランダ野菜の育て方講習。

プランタ、土、種などお土産にと至れり尽くせりで初心者に優しい講習でした。
みんなでやってみたいなぁ。
まずは、けんたんと一緒にトライしよう♪
[PR]

by attakazoku | 2009-06-24 16:31 | ワタシのこと  

ランチ

d0137890_16304425.jpg
今日は久々外食ランチ。
普段のランチは本当にまともなものを食べていないので贅沢です☆
丁寧に作られた、人につくってもらった食事。
毎日料理をする身には、たまには嬉しいものです♪

d0137890_16304485.jpg

けんたんも手先が器用になってきて、のり、はさみはだいぶ上手に。
折り紙がちょっと苦手なので、少しづつ取り入れて行きたいな。
手は第二の脳といいますからね。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-23 16:30 | ゴハンのこと  

スクラップブッキング

d0137890_16302820.jpg
今日は手作りサークルのスクラップブッキングの日。
お友達が講師で、かめたんも様子を見てもらいながら集中!
…ですが、ぜんぜん終わらず。
でも久しぶりに集中してこんな作業したなあ。
たのしー!

なかなかセンスが。。。問われてしまうと弱いです。。
でも、それはSmile-Happyの写真を入れてカバーしよう!

d0137890_1630287.jpg

お迎え行ったら、けんたんは女の子に囲まれてました。
女の子パワーにタジタジなのでした。。
[PR]

by attakazoku | 2009-06-22 16:30 | テヅクリのこと  

温泉旅行後編

翌日はひとりで朝風呂も堪能し、水族館へ!

d0137890_1634736.jpg

久しぶりのイルカショーや、
d0137890_1634717.jpg

ペンギンの散歩など、けんたんが見てみたかったものたくさん見ました。

d0137890_1634783.jpg

かめたんもエイなどじーっとながめていました。

お昼に美味しいおそばをたべて、じいちゃんばあちゃんとあっという間のお別れ。
でも来週も梅取り&蛍見物をしに行く約束をしました。

梅仕事、楽しみです♪
[PR]

by attakazoku | 2009-06-21 16:03 | カゾクミンナのこと  

温泉旅行前編

きょうからダンナ実家の義父母と1泊温泉旅行!
d0137890_163236.jpgd0137890_163222.jpg
合流前に立ち寄った滝で。
意外とスケール大きくてびっくり。
けんたんはアグレッシブに攻めるので、高所恐怖症気味の私には怖くて怖くて。。

d0137890_163295.jpg

女三姉妹のフェリーにも乗りました。
スケールの大きい断層だらけ。

d0137890_163297.jpg

海にもちょっぴり寄りました。
そろそろ水着を持ち歩かないとね。

d0137890_163211.jpg

祖父母と合流して地上の断層&鍾乳洞へも行ってきました。
自然が作ったとは思えない、いや、だからこそ美しいのかな?

d0137890_16133212.jpg

お風呂は温泉家族風呂。
洗い場が畳敷きでかめたん転がしても大丈夫♪
ちょっと熱かったけど気持ちよかった~。

その後湯めぐりバスで他のお風呂へ。
露天風呂では蛍も見られてけんたん大喜び。

みんなだいぶ楽しめたようです!
[PR]

by attakazoku | 2009-06-20 16:03 | カゾクミンナのこと