<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

なっちゃんとお遊び&メガ飲み

ブログ放置で1ヶ月ほどたってしまいました(^ω^;)  今日は9月15日~。
適当に過去記事にしてまっす。

8月最後の週末、ダンナが金曜&月曜日東京出張とのことで、子供たちを連れて車で実家にGo!
半年近くぶりの関東になりました♪
実家の父母にかめたん&けんたんの成長っぷりを見せてあげたくて強行しました!

d0137890_10144692.jpg
急な上京でしたが、保育園友達のなっちゃん&ママが付き合ってくれて一緒に遊びました♪
けんたんの行っていた保育園は乳児園だったので、みんな新しい園生活してます。
みんなそれぞれ個性を伸ばして??楽しんでいるみたい。
京ちゃん、色々話し聞かせてくれてありがとう!
また10月に卒園旅行、楽しみにしています♪

そして、楽しみにしていたメガ飲み。
ダンナに店の前まで連れて行ってもらって二人連れで参加しました。
結果…、子供のお守りがメインになってしまい、ほとんどだれとも話せなかったです><
あまりブログめぐりしていなく、人見知りが項を相して??、とっても残念でした…。。
次の機会までに営業活動しておかなければ…。
(といいながら1ヶ月近くたってから記事アップ(^ω^;) )

d0137890_10144626.jpg

d0137890_10144678.jpg

それでも、後半けんたんやちょりちゃんaliceさんのお子さんと楽しく遊んでくれていたので良かったです~♪

ちょこっとでもお話してくれたizumimirunさん、いっちゃんさん、ちょりままさん、みきりんこさん、fanifaniさん、wacameさん、yuiさん、まんじゅさん、ずみさん、ママちゃんさん、そのほかの皆さん、ありがとうございました♪

d0137890_10144622.jpg
まんじゅさんちのチビかばちゃんとツーショットのかめたん。
ほっとんど寝てましたが。。。
途中、子供たちの相手で見ていられたかったかめたんを預かっていただいたずみさん、初対面なのにホントありがとうございました~。

d0137890_10144610.jpg
帰りにどこぞの高いビルより東京見物して帰りました~。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-30 10:14 | コドモタチのこと  

福井へ

お盆は、福井の旦那の実家に帰省させていただきました~。
私はいっつも実家ではなんにもしないだめなヨメなので(^ω^;) だいぶのんびりさせていただきました。
兼業農家でとっても働き者のお義母さんにはほんとにいつも感謝しています~

d0137890_13484045.jpg
というわけで遊び三昧。
恐竜王国?福井県の恐竜博物館に行ってまいりました♪
d0137890_13484082.jpg
遊具も恐竜チックです(笑)
d0137890_1348409.jpg
博物館の中は恐竜の骨とレプリカがたくさん。
けんちゃん、恐竜の絵本を読んだり、恐竜好きだったのですが、薄暗い館内で動く恐竜レプリカが怖くて大なき!
あまり中をゆっくり見ることができませんでしたが、なかなか盛りだくさんでした。

d0137890_13555944.jpg
そして海のきれいな若狭ですが、今回は台風などの雨の影響でちょっぴりにごっているとのことで、地元民ならではの機転で外海へ。
澄んだ海でめっちゃきれいでした♪

d0137890_13484076.jpg
けんたん、このときのリベンジでしたが、波も静かだったためか、だいぶ遊べるように。
ブーブー浮き輪に乗って沖のほうまで連れて行ってもらいごっきげん♪
きれいな(美味しそうな??)魚も見られた!って喜んでました~。

d0137890_13484044.jpg
そして、砂浜でたくましく眠るかめたん。
来年は一緒に水遊びできるかな??
私も水着が着れるようになってないと(^ω^;)

d0137890_14183654.jpg
夜には田舎ならではの親戚の集まりがあって、花火大会も。
けんたん、二刀流~。

d0137890_14192910.jpg
そして広いお庭でサッカー遊びも。砂利なのでこけて鼻に怪我><しちゃったけど、だいぶ上達しました~。
イモウトに猫じゃらしをプレゼントして遊びまわってました。

いやはや、、ムスコの元気のよさにみんなが参ってしまった帰省遊びでしたが、楽しかったです♪

さてさて、今週末は私の実家に帰省~
5ヶ月ぶりかな?
こちらではなるべくのんびりして祖父母にけんたんかめたんの成長を見せるのも楽しみ♪
メガ飲みにも参加予定!)
[PR]

by attakazoku | 2009-08-20 13:48 | イロンナこと  

抜け殻生活…と新しい家族♪

お盆休み、満喫しました♪
福井のダンナ実家でのんびり遊ばせていただきました。
その様子はまた後ほど…
d0137890_15334947.jpg
と、どうでもいいですが、去年購入した車、走行11111キロになりました。
ぞろ目って見ようと思っても見逃してしまうのですが、今回はばっちり見られました♪
なんとなくうれしいですよね!

d0137890_1536055.jpg
さてさて我が家、廊下の壁に何か居ます!!
d0137890_15361053.jpg
けんたんが見つけたセミの抜け殻です~。
おトイレするときに見えるところにつけて!と頼まれて付着していますが、正直夜中とかビビリます(^ω^;)
いつかこっそりはずしておこう…。。

d0137890_15334912.jpg
こちら、かめたんが食べようとしているのは…
d0137890_15334933.jpg
新しいピンポンパールたちです♪
大きく育った4匹がいたのですが、この夏、次々となくなってしまい、1匹だけになってしまいました。。
それでちょくちょくペットショップで探していたのですが、良い子達が見つかって一気に4匹家族が増えました♪
2センチくらいの桜ピンポンパールとフナ尾のピンポン。
ちっちゃくってかわいいです♪
また、テニスボール大まで元気に育ちますように…。


d0137890_15334991.jpg
そうそう、先日の花火ではみんなに簡単ベジ弁当を作ってみました。
普段はしないのですが、大豆たんぱくのから揚げなどをちょちょい♪と作成。
みんな食べたことのない食材でしたが、なかなか好評だったようでよかったです。

d0137890_1533492.jpg
その日の子供たちの睡眠姿、またシンクロしてました☆
お疲れ様…。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-18 15:33 | イロンナこと  

マクロビクッキングスクール

誕生日のときに宣言したように、マクロビクッキングスクールに通っています。
この学校は家から電車1本15分でいける範囲にあり、始めるなら今しかない!というタイミングで情報が入り通うことを決めました。

同じクラスの方はみんな良い方で、かめたんが騒いでも「珍しいねえ」などどいってちっとも責められたりしません。
講義はまだしも、クッキングのときはおんぶしたりでちょっと辛いのですが、良いクラスメイトに恵まれて頑張っております。

d0137890_10163918.jpg
こちらは校長の中美恵先生のお料理でモンストレーション。
ご本人もお料理をする姿もふんわりしていました。

d0137890_1016399.jpg

d0137890_10163911.jpg

d0137890_2103977.jpg
こちらはクラスでのお料理。
始めの頃は料理の丁寧さなどが自分とあまりにギャップがありびっくりしましたが、だいぶなれてきて、”素材の美味しさ”を引き出すことに敏感になれてきたと思います。

しかし、これを他の人に伝えるっていろんな意味でホント難しいと思います。
私には、マクロビと特化しているわけではないですが”人に伝えたい”ことがあります。
それが何かもまだ明確にはなっていない(^-^;)模索中なのですが…。

そのために
・自分が生き生きしていること
・人とのコミュニケーションがうまく取れること
が課題です。

実生活でもコミュニケーションが苦手な私。
ブログもやってみてわかりましたが、コメントしにいけないからブログが開けない(><)などと逃げてしまています。
そして始めると何時間もかかってほかのことができない。子供の相手も…。

ブログをやっている皆さんはどんな感じだろうと、先日メガ飲みに参加させていただきましたが、皆さん生き生きしてて、とってもキレイ。
私みたいになぜか必死でやっている人なんていないんだと思います。。

コメント返事できなかったり、うまくコミュニケーション取れなくってホントごめんなさい。
動物占いで一匹狼の私、まだまだ色々苦しんでいますが、上手にいろんなものとつきあるようになりたいなあ。と思いつつブログも頑張ろうと思っています。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-18 10:16 | ワタシのこと  

まさ土産便と雪だるまおむすび、淀川花火

最近ついてる~♪
この間のNAOKOさん便に加えて、まささんのお土産便もいただいてしまいました!!
d0137890_634636.jpg
気になる中身は…
・真昆布茶
・韃靼そば
・ラベンダーのポプリ
・ハッカようじ
・北海道限定ハイチュウ 夕張メロン味&レモンチーズケーキ味
でした♪♪
ここぞとばかり初コメントした私に快くコメントしていただいたまささん、ありがとうございました!

昆布茶もそばも、私の愛読するお料理ブログの方々がたくさん使っているので、どのレシピで使おうか迷ってしまいます♪
ポプリは寝室用かな?
ハッカようじもいい香り。
ハイチュウは夏休みの子供たちにおすそ分けしましょう♪

おみやげってやっぱり嬉しいものですね。
その気持ちを忘れないようにしよう。
まささん、も一度、ありがとー!

d0137890_634667.jpg
d0137890_634653.jpg
ムスコ、なんだかおにぎり食べたい!というので、夕飯をおにぎりに。
その後、遅く帰ってくるとったんの分も作る!ということでゆきだるまさんおにぎりに。
かわいらしくできました♪

…、その後、これを食べる姿がどうしてもみてほしくて仕事中のとったんに電話したけんたん。
早く帰って来れないと聞いて号泣。。
お仕事も大事だけど、たまには早く帰ってあげてね。

d0137890_634612.jpg
さてさて、先日のPL花火に続いて淀川花火大会に行ってまいりました♪
今度はお友達に朝から席取りをしてもらって、なんと有料席近くのド迫力の席でした。
やっぱり近くで見る花火は格別です!!

d0137890_634693.jpg
心配だったかめたんも、花火の音に泣いたりせず、花火に釘付けでした。
ほんとに真剣に見てたなあ~。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-12 06:34 | イロンナこと  

猫もみ&またまた手作り

d0137890_815574.jpg
最近我が家に猫がいることを気づき始めた?ムスメ。
d0137890_8155724.jpg
お風呂上りに汗が引くまで…と放っておいたら裸のまま積極的アタック!
こうめ(←猫の名前)はおなかの辺りが気持ちいいんです♪

d0137890_8155711.jpg
さてさて、手作り熱が最近またあがってきました♪
なんといってもたっくさん布を集めてしまったので消費しないと!
ってことでムスメのスカート。50cm分くらいしか使ってないですが(^ω^;)
これはささっとソーイングさんを参考にさせていただきました。
レッグウォーマーもリメイク手作りでっす。

d0137890_8155792.jpg
髪もだいぶ伸びたのでちょんまげさん。
あら、すっきりしてかわいいじゃない♪
これも飾りをゴムに縫い付けたもの。

d0137890_8394436.jpg
スタイもせこせこ新作作り続けています♪
d0137890_815571.jpg
「まだまだ色々仕込んでいるらしいよ~。」
「モデルも大変だねえ」
[PR]

by attakazoku | 2009-08-09 08:15 | テヅクリのこと  

自転車ゲット!

d0137890_6571943.jpg
愛想のいいかめたん。
下の歯が2本、だいぶ目立つようになって来ました♪

d0137890_6571985.jpg
おにいちゃん、そろそろ自転車がほしいね~。なんて話していたらちょうどお古をいただくことができました!
ラッキー♪引き寄せてます♪
こまつき(←って大阪では言うらしいです。補助輪のこと)ですが、頑張って練習しています!

d0137890_6571933.jpg
さてさて、先週になってしまいましたが、みるまゆさんのレア豆乳ケーキを作って遅めの誕生日祝いをしました♪
ソースはフレッシュ桃+レモン汁で。
豆乳が足りなくて、水でかさ増し(^ω^;) したせいもあって、とってもあっさりしてたっくさん食べてしまいました。
夫婦+3歳児で1ホール一気食い。。ヘルシーなのでOKでしょう!
今度は普通に豆乳たっぷりで作りたいな♪

d0137890_6571992.jpg
そして、びっくりシンクロな米粉枝豆塩蒸しパン
先週の朝ごはんに同じようなの作ってました。
うちはあまっていたライ麦粉入り。
ふっくら美味しくできました。
みるまゆさんバージョンの胡椒、ぴったりそう♪今度試してみたいです!
[PR]

by attakazoku | 2009-08-08 06:57 | カゾクミンナのこと  

NAOKOさん便♪と仲良し兄妹

密かにブログを覗かせてもらっていたNAOKOさんから、赤紫蘇シロップのおすそ分けをいただきました♪

実は私も今年初めて赤紫蘇シロップ作ったのですが、糖分を控えたせいか、渋ーいお味(^-^;)
ぜひぜひホンモノをいただいてみたかったので嬉しかったです♪

d0137890_9555822.jpg
なんと豆腐ココナッツマフィンまでいただいてしまいました!

赤紫蘇シロップをお水で割って、きれいな赤色に癒されながらいただいてみると…、
さっぱり美味しい!甘すぎることもなく、私のもののように渋さもない!
ムスコも美味しく飲んでくれました~。
ちょっぴり発酵したのか、微々炭酸風でぐいっといけます!

旦那の実家にたーっくさん赤紫蘇はできるので、来年はNAOKOさんレシピでいきます♪
viveraさんの赤紫蘇スムージーも作りたいなあ。
メープルシロップ買ってこないと♪

マフィンもめちゃうま!
マクロビレシピだそうですが、お店で売ってるみたいにしっとり~。
こんなのが作れるといいなあ。
NAOKOさんのお菓子教室、ほんとうに参加してみたいです~~。

どちら癒し系?のお味。NAOKOさんのやさしいお人柄がうかがえました。
ボキャブラリー貧困でうまく感想かけなくてすいませんm(_ _)m
本当にありがとうございました♪


d0137890_9555849.jpg
先日は地域の児童館の、赤ちゃんの日に参加してきました。
6ヶ月以上の子が多い中、かめたんは5ヶ月ですがダントツ大きいです(^ω^;)
それもそのはず、1ヶ月計測していないうちに67センチ、8.2キロにまで成長していました!!
ビックベビー爆進中。。

d0137890_955586.jpg
そろそろお座りもできそう。
クッションを支えにすればおにいちゃんとも遊べます。
なかよしこよし♪

d0137890_9555861.jpg
仲良し兄妹、寝るのも一緒です。
…すごい寝相なので夜中はお互いつぶしあいですが。。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-07 09:55 | イロンナこと  

花火

d0137890_1182274.jpg
さて、ここはどこでしょう??
8/1は関西一?のPL花火大会でした。
あまりに込みすぎて市内は車規制があるらしいです。
市内に住む人も整理券をもらわないと家に帰れないとか…。

というわけで穴場と言われた隣の市の河川敷へ。

d0137890_1182256.jpg
花火、一望できました。
人も少なく、けんたんは走り回ったり♪
去年は怖い!といっていた花火も今年は
「うおー、きれい!!」

遠くだったのでナイアガラは見られませんでしたし、迫力もちょっと不足でしたが、子連れだったらこれで仕方ないでしょう。
もう少しみんなが大きくなったらもっと近くでド迫力!花火を楽しみたいな~。
[PR]

by attakazoku | 2009-08-02 11:08 | イロンナこと  

プレゼントとマジック

お誕生日に無理やり頂に行ったコメントですが、本当にどうもありがとうございました!!
大好きで尊敬する方々にコメントいただけて、本当にうれしいです。
まだまだ未熟者ですが、適度に頑張って生きたいと思っていますので、またよろしくお願いいたします♪

d0137890_2284320.jpg
こちら、ダンナからのお誕生日プレゼントの扇子。
誕生日にちょうど東京出張で、そちらで買ってきてくれました。
丸々誕生日に家に帰ってくれなかったけど…、センスいい扇子でうれしいです☆
どうもありがとう~。

d0137890_2284358.jpg
じつはかめたんをつれてあちこちの講習やら勉強会やらに出かける毎日を続けている私。
リアル友には”何を目指してるの??”と不思議がられます。
私も良くわかっていなかったのですが、最近ぼんやりと先が見えてきました。

上はそのさまざまな講習のひとつ、マジック講習会の小道具たちです。

私の小学校の卒業文集の夢は”マジシャン”!
最近まで忘れていたのですが、聞かれて思い出しました。
そこへ、市の広報の"無料マジック講習"情報!
引き寄せちゃった♪と思い、早速申し込みました。
キャンセル待ちでしたが、参加できることに。

いわゆるショーマジックではなく、身近な道具でやる居酒屋の一発芸のような小ネタを教えてくれる先生です。
コミュニケーションマジックです。
まだまだ上手ではないですが、楽しいので有料で続けるつもり。
マジック友達もできました♪
一緒に自主練しま~す!
[PR]

by attakazoku | 2009-08-01 02:28 | イロンナこと