猫もみ&またまた手作り

d0137890_815574.jpg
最近我が家に猫がいることを気づき始めた?ムスメ。
d0137890_8155724.jpg
お風呂上りに汗が引くまで…と放っておいたら裸のまま積極的アタック!
こうめ(←猫の名前)はおなかの辺りが気持ちいいんです♪

d0137890_8155711.jpg
さてさて、手作り熱が最近またあがってきました♪
なんといってもたっくさん布を集めてしまったので消費しないと!
ってことでムスメのスカート。50cm分くらいしか使ってないですが(^ω^;)
これはささっとソーイングさんを参考にさせていただきました。
レッグウォーマーもリメイク手作りでっす。

d0137890_8155792.jpg
髪もだいぶ伸びたのでちょんまげさん。
あら、すっきりしてかわいいじゃない♪
これも飾りをゴムに縫い付けたもの。

d0137890_8394436.jpg
スタイもせこせこ新作作り続けています♪
d0137890_815571.jpg
「まだまだ色々仕込んでいるらしいよ~。」
「モデルも大変だねえ」
[PR]

# by attakazoku | 2009-08-09 08:15 | テヅクリのこと  

自転車ゲット!

d0137890_6571943.jpg
愛想のいいかめたん。
下の歯が2本、だいぶ目立つようになって来ました♪

d0137890_6571985.jpg
おにいちゃん、そろそろ自転車がほしいね~。なんて話していたらちょうどお古をいただくことができました!
ラッキー♪引き寄せてます♪
こまつき(←って大阪では言うらしいです。補助輪のこと)ですが、頑張って練習しています!

d0137890_6571933.jpg
さてさて、先週になってしまいましたが、みるまゆさんのレア豆乳ケーキを作って遅めの誕生日祝いをしました♪
ソースはフレッシュ桃+レモン汁で。
豆乳が足りなくて、水でかさ増し(^ω^;) したせいもあって、とってもあっさりしてたっくさん食べてしまいました。
夫婦+3歳児で1ホール一気食い。。ヘルシーなのでOKでしょう!
今度は普通に豆乳たっぷりで作りたいな♪

d0137890_6571992.jpg
そして、びっくりシンクロな米粉枝豆塩蒸しパン
先週の朝ごはんに同じようなの作ってました。
うちはあまっていたライ麦粉入り。
ふっくら美味しくできました。
みるまゆさんバージョンの胡椒、ぴったりそう♪今度試してみたいです!
[PR]

# by attakazoku | 2009-08-08 06:57 | カゾクミンナのこと  

NAOKOさん便♪と仲良し兄妹

密かにブログを覗かせてもらっていたNAOKOさんから、赤紫蘇シロップのおすそ分けをいただきました♪

実は私も今年初めて赤紫蘇シロップ作ったのですが、糖分を控えたせいか、渋ーいお味(^-^;)
ぜひぜひホンモノをいただいてみたかったので嬉しかったです♪

d0137890_9555822.jpg
なんと豆腐ココナッツマフィンまでいただいてしまいました!

赤紫蘇シロップをお水で割って、きれいな赤色に癒されながらいただいてみると…、
さっぱり美味しい!甘すぎることもなく、私のもののように渋さもない!
ムスコも美味しく飲んでくれました~。
ちょっぴり発酵したのか、微々炭酸風でぐいっといけます!

旦那の実家にたーっくさん赤紫蘇はできるので、来年はNAOKOさんレシピでいきます♪
viveraさんの赤紫蘇スムージーも作りたいなあ。
メープルシロップ買ってこないと♪

マフィンもめちゃうま!
マクロビレシピだそうですが、お店で売ってるみたいにしっとり~。
こんなのが作れるといいなあ。
NAOKOさんのお菓子教室、ほんとうに参加してみたいです~~。

どちら癒し系?のお味。NAOKOさんのやさしいお人柄がうかがえました。
ボキャブラリー貧困でうまく感想かけなくてすいませんm(_ _)m
本当にありがとうございました♪


d0137890_9555849.jpg
先日は地域の児童館の、赤ちゃんの日に参加してきました。
6ヶ月以上の子が多い中、かめたんは5ヶ月ですがダントツ大きいです(^ω^;)
それもそのはず、1ヶ月計測していないうちに67センチ、8.2キロにまで成長していました!!
ビックベビー爆進中。。

d0137890_955586.jpg
そろそろお座りもできそう。
クッションを支えにすればおにいちゃんとも遊べます。
なかよしこよし♪

d0137890_9555861.jpg
仲良し兄妹、寝るのも一緒です。
…すごい寝相なので夜中はお互いつぶしあいですが。。
[PR]

# by attakazoku | 2009-08-07 09:55 | イロンナこと  

花火

d0137890_1182274.jpg
さて、ここはどこでしょう??
8/1は関西一?のPL花火大会でした。
あまりに込みすぎて市内は車規制があるらしいです。
市内に住む人も整理券をもらわないと家に帰れないとか…。

というわけで穴場と言われた隣の市の河川敷へ。

d0137890_1182256.jpg
花火、一望できました。
人も少なく、けんたんは走り回ったり♪
去年は怖い!といっていた花火も今年は
「うおー、きれい!!」

遠くだったのでナイアガラは見られませんでしたし、迫力もちょっと不足でしたが、子連れだったらこれで仕方ないでしょう。
もう少しみんなが大きくなったらもっと近くでド迫力!花火を楽しみたいな~。
[PR]

# by attakazoku | 2009-08-02 11:08 | イロンナこと  

プレゼントとマジック

お誕生日に無理やり頂に行ったコメントですが、本当にどうもありがとうございました!!
大好きで尊敬する方々にコメントいただけて、本当にうれしいです。
まだまだ未熟者ですが、適度に頑張って生きたいと思っていますので、またよろしくお願いいたします♪

d0137890_2284320.jpg
こちら、ダンナからのお誕生日プレゼントの扇子。
誕生日にちょうど東京出張で、そちらで買ってきてくれました。
丸々誕生日に家に帰ってくれなかったけど…、センスいい扇子でうれしいです☆
どうもありがとう~。

d0137890_2284358.jpg
じつはかめたんをつれてあちこちの講習やら勉強会やらに出かける毎日を続けている私。
リアル友には”何を目指してるの??”と不思議がられます。
私も良くわかっていなかったのですが、最近ぼんやりと先が見えてきました。

上はそのさまざまな講習のひとつ、マジック講習会の小道具たちです。

私の小学校の卒業文集の夢は”マジシャン”!
最近まで忘れていたのですが、聞かれて思い出しました。
そこへ、市の広報の"無料マジック講習"情報!
引き寄せちゃった♪と思い、早速申し込みました。
キャンセル待ちでしたが、参加できることに。

いわゆるショーマジックではなく、身近な道具でやる居酒屋の一発芸のような小ネタを教えてくれる先生です。
コミュニケーションマジックです。
まだまだ上手ではないですが、楽しいので有料で続けるつもり。
マジック友達もできました♪
一緒に自主練しま~す!
[PR]

# by attakazoku | 2009-08-01 02:28 | イロンナこと  

誕生日に、ありがとうございます!!

今日は何十何回目の誕生日♪
たーっくさんみんなに感謝する日です。
生まれてくれてありがとう、生んでくれてありがとう、出会ってくれてありがとう、元気にいられてありがとう…。
…とにかく
ありがとうございます!

ということで、決意を新たに。
実は6月からマクロビクッキングスクールに通っています。
昨日で5回目。

けんたんは保育園ですが、かめたんは一緒に。
講義中はダッコ、実習中はおんぶでお互い頑張っています。

マクロビを意識し始めたのはけんたんが生まれてから。
4年近くなります。

それまで、晩御飯は残業後9時~10時ごろにコンビニ弁当+チューハイ一本!
というひどい生活をしていて、料理もほとんどせず。
妊娠時から意識して料理をするようになりました。

けんたんがうまれてから、健康について色々調べているうちにマクロビと出会いました。
母乳相談室通いだったのですが、そこで”砂糖を使わないスイーツ作り教室”をakkoさんが開いてくださり、「こんな健康法があったんだ~」と、独学でマクロビっぽいことをはじめました。

がちがちマクロではなかったのですが、食事内容も大幅に変わり、料理も大好きになりました。
でも、母乳中なのもあり、「甘いもの」に変に執着するようになってしまいました…。
実は未だに甘いものの過食をしてしまいます。
情緒も不安定になるし、けんたんにもかめたんにも罪悪感ありあり。
どうにか打破できないかと常にもがいていました。

そのとき、近くにマクロビ教室があることを知り、一念発起、子連れで通うことにしました!

マクロビを極めようとかは思っておらず、でも、何か変化の取っ掛かりにはなるかな?と思って。
とにかく”マクロビとはどんなものか”を本気で学んでみようと思ったのです。
まだまだ勉強中ですが、そのおかげかどうかは分かりませんが、最近、「こうなりたい!」という夢がぼんやり浮かぶようになりました。

一緒についてきておとなしくしてくれているかめたんにも、スクールの日はお迎えが遅くなるけどがまんしてくれているけんたんにも、スクール通いを認めてくれたダンナにも、子連れで同じクラスでご迷惑をおかけしているクラスメイトやスタッフの方々にも本当に本当に感謝しています。
この気持ちを忘れずにいよう、と思っています。

これからも頑張ります♪という意気込みも込めて記事にしてみました。

d0137890_622470.jpgd0137890_622472.jpg
[PR]

# by attakazoku | 2009-07-29 06:02 | ワタシのこと  

キャンプ!

d0137890_5284833.jpg
ここはどこでしょう??
吉野のキャンプ場です♪
たくさんの仲間達と共にバンガローをかりてキャンプにやってまいりました。
バンガロー脇には神社があって、とっても神聖な雰囲気…。

でも、たくさんの子供達でワイワイガヤガヤにぎやかでした~。

d0137890_5284854.jpg
目の前の川を探検探検♪

d0137890_5284855.jpg
夜は花火で盛り上がり。

d0137890_5284863.jpg
雨の中、川遊びもしました♪

かめたん小さくって、ちょっと心配なところもあったけど、けんたんに色々体験させたくて、小学生に混じって参加させていただきました。
お兄ちゃんたちにはなかなかついていけなかったけど、だいぶ楽しみました。
体力ついて、付き合う大人がヘトヘト。

たっくさん、色々なものを楽しくいただいたので、明日からちょっぴりデトックスを意識していきましょー!
[PR]

# by attakazoku | 2009-07-26 05:28 | カゾクミンナのこと  

いらっしゃーい&新しい長靴

d0137890_522891.jpg
今日は児童館でベビーマッサージ教室。
セサミオイルを使ってホッカホカのベビーたちの出来上がり♪

d0137890_522886.jpg
その後、おうちにベビー5人+ママ集結~。
狭いおうちですが何とかなりました。

実は私、ゆるベジタリアンということをこのママ友達に言った事なかったのですが、このとき初告白。
…、あまり反応なし。
ランチも作りましたが、もくもく~っと食べて特にコメントなしでした><

結構どきどきしたのですが、そんなものなのかしら??

d0137890_522893.jpg
けんたん、初長靴。
晴れ男なので長靴買ってからなかなか雨がふらなくて、やっと履けて大喜び♪
[PR]

# by attakazoku | 2009-07-22 05:22 | コドモタチのこと  

水遊び!

d0137890_1283036.jpg
遊泳OKの噴水でお水遊びけんたん。
水をあまり怖がらず、よちよちわにさん歩きできてました。
水遊びしている姿を見るのははじめてかも☆

d0137890_1283093.jpg
こちらは海。
↑のようなプールだったらいいけど、海は波がまだ怖い~とのことで、もっぱら石投げしてました。

リベンジしなくっちゃ。
[PR]

# by attakazoku | 2009-07-20 12:08 | カゾクミンナのこと  

突発?

d0137890_1281162.jpg
連休初日ですが、昨日の夜からかめたんの顔にブツブツが…。
あせも??とおもっていたのですが、お友達に、突発性発疹じゃない?といわれて、そういえばおとといあたり37.5度という微妙なお熱だったなあ、といまさら気づく。
こんなハハでごめんよう。。m(_ _)m

d0137890_128115.jpg
というわけで今日はおとなしくショッピングセンターぐらいで遊んでもらいました。
わんぱくですので、わんぱく号!くらいでは満足できなかったみたいですが(^ω^;)

d0137890_1281169.jpg
睡眠姿はシンクロすることが多いですね。
ゆっくりお休みなさい。
[PR]

# by attakazoku | 2009-07-18 12:08 | コドモタチのこと