人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人の週末

今日、明日の土日、とったんの会社は社員旅行。
正直、”エー、マジで行っちゃうんですか~?”でしたが、ほんとに行っちゃいました。。
週末くらい一息抜きたいのになあ。。。でもとったんも同じ気持ちでしょうから、ちょっと愚痴って(笑)行ってらっしゃいしました。
そして考える時間もないだろうと前もって3食+おやつを2日分考えておいて↓のようなネットレシピばっかりで大感謝♪の食生活を送りました。

3人の週末_d0137890_15192478.jpgばたばたするのを予想して早起きして作った朝食(でもかめたんは私と一緒起き、けんたんも5時おき(^_^;)
・ウサギりんご
・ホシノ天然酵母の全粒粉パン HBで珍しく膨らんだ!!
キャベツジャム うーらさんレシピ
・じゃがいもともやしの粒マスタード炒め
・昨日のストロガノフ残りをスープにリメイク

ホシノ酵母は起こして2週間以上経ってしまったもの。
でも、1週間以内のものより膨らんだし風味も良い!
cookpadで1週間以上使えるという記事を見て、生種起こしが怖くなくなりました♪
1回起こすと4斤分なので。。。

そして、週末パンのお楽しみにとっておいたキャベツジャム!!
一目ぼれレシピでずっと作りたかったもの。
キャベツにはちみつ風味が合いました!
(追記:作った当日はキャベツ風味が勝っていてライトな感じ、一日置いたらはちみつがなじんでよりジャムっぽくなりました♪)

スープと炒め物が粒マスタードでかぶり。。
粒マスタード、はまり中です♪

3人の週末_d0137890_15192490.jpgお昼は
えのきのミートソースパスタ izumimirunさんレシピ
こんにゃくとねぎの梅味噌炒め ゆんさんレシピ
黒ごまおかか大根 ちょりママさんレシピ

嫌いな食べ物がほとんどないけんたんの嫌いなえのき。
理由は歯に挟まるから(笑)
ミートソースのみじん切りえのきは○だったらしく、絡めずソースだけで食べてました。

ストックこんにゃくに穴が開いてしまい、梅もつかいたかった、ネギもある、でゆんさんのレシピを。
味噌も使えて理想的なおかずでした♪

黄金比率大根とまよって、おかかパックがたくさんあるのでちょりママさんのおかか大根。
角切り大根ってポリポリしておいしくってとまりません♪

3人の週末_d0137890_1519245.jpg午後からはベビーカーで散歩。
けんたんの時にはベビーカーを使わずひたすら抱っこだったので、これが初ベビーカー散歩でした。
けんたん用にママつれてって!もつけているので運転がむずかしー!
早く慣れないと外出が大変だぁ。

3人の週末_d0137890_15192491.jpgおやつはバナナ入りおからクッキーを砂糖抜きで。
にゅるっと搾り出しはけんたんに手伝ってもらって楽しくいただきました。


3人の週末_d0137890_15192496.jpg晩は
・納豆プチトマトご飯  けんたんがのせてくれました♪
ニラと人参の韓国風炒り豆腐 みるまゆさんレシピ
ほうれん草と春雨の梅ナムル うーらさんレシピ

炒り豆腐は久しぶり。
コチュジャンってあるけどなかなか使えないので、コチュジャンレシピは嬉しいです。簡単であっという間に出来るのも◎でした。

ほうれん草ナムルは早朝チェックで一目ぼれ♪
昼にも梅肉を使ったのでこっちは梅酢で作りましたが、のりの風味もぴったりで、つるつる麺好きけんたんにも春雨入りで大好評。
葉っぱ物ではめずらしく「いっぱいおかわり!!」が出ましたよ!
3人の週末_d0137890_15223871.jpg


こんなかんじでネットレシピに頼りっぱなし。
かんたんでおいしいレシピ提供者の皆様、大感謝です☆

by attakazoku | 2009-03-14 23:19 | ゴハンのこと  

<< 怒涛のツクレポ かめたん1ヶ月検診 >>